岩井由紀子 - YUKIKO IWAI -

おニャン子クラブ 会員番号19番 岩井由紀子

会員番号19番

1985.6.21〜1987.8.31(在籍802日)

チェック・ポイント

1968.5.26生(神奈川県)/O型/150cm
16番高井麻巳子とうしろゆびさされ組を結成。97年結婚引退。

写真集:「ゆうゆ」(87)、「由紀子 亜麻色のとき」(91)、「左胸あたり」(88)ビデオ:「ボンジョールノ!ゆうゆイタリアパックツアー」「ゆうゆファーストコンサートぼくらは元気なゆうゆ印」

かわいさ一番!ゆうゆだもんね!
ソロ、ユニット、フロント、withの前、後ろと大車輪の活躍。おニャン子クラブを支えたゆうゆだす。

ゆうゆから全てが始まった!......MORE


シングル:

  1. 天使のボディガード/モナリザのいたずら(1987.3.25)
  2. text-3゜C/アッというMAにMEっ!(1987.7.22)ra.gif (954 バイト)
  3. 25セントの満月/お待ちかねのAカップ(1987.10.28)
  4. ついて行けない―がんばれボーイフレンド―/爪を噛んでた(1988.2.21)
  5. 左胸あたり/見てしまった(1988.4.21)
  6. サヨナラ志願/戸惑いリグレット(1988.7.27)
  7. 星空のギャングスター/あ・うんの微笑み(1988.11.30)
  8. もう一度ピーターパン/夢よ開けゴマ!(1989.2.8)

レビュー|ダイジェスト |ピクチャー|補足|ファンの推薦盤 |Panic the wwwイチオシ

アルバム:

  1. ゆうゆ光線(1987.7.29)
  2. いやっ!(1987.12.16)
  3. SummerTasty(1988.7.21)
  4. こってるネ!(1988.12.14)
  5. ベストだもんね!(1989.3.21)
  6. MY これ!クション ゆうゆBEST(2002.2.20)
  7. うしろゆびさされ組★うたの大百科 その3 ゆうゆ(2004.5.19)

No.19岩井由紀子のアルバムを推薦してください!

テープ企画:

  1. ヘッドホンセレクトシリーズ・ゆうゆ

みんなのうた:

  1. ドッテン・チャールストン

作詞:吉沢久美子 作曲:原礼彦 編曲:鈴木宏昌
放送 1990年 12月〜1991年1月


トピック:

おニャン子クラブFNS歌謡祭2002で復活!

関連サイト:

 


メモリーズ:

No.19岩井由紀子へのメモリーズ募集中!

ryu

ゆうゆの復帰に期待しています。

想い出ではありませんが、先日関西ローカルの深夜番組に新田恵利さんが出演され、おニャン子時代の話題になったとき、メッセンジャー黒田の手元の資料には「岩井由紀子さんは現在芸能活動を”休止中”」と書かれていたらしく、引退したのではないことを知りました。それを聴いた瞬間「と言うことは、”活動再開!”も大いにあり得る!」と思い、復帰を心待ちにするようになりました。ゆうゆ復活!

26歳 郵便局員

ゆうゆに懐かしさを覚えた

先日、TVの時代劇「江戸の用心棒」(再放送:高橋英樹主演)を見て、ゆうゆの姿を拝見しました。ゆうゆがもう芸能界にいないためか、見てて懐かしさを覚えました。見てて思いました、時代は遠くなっていく・・・、私も歳を取った・・・、もう世の中に希望もなくなった・・・、そんな気がします。

S.I.

ゆうゆBEST

え〜僕はアニメ「ハイスクール!奇面組」に出演された岩井さん(ゆうゆとお呼びした方がよいのでしょうか)の声を聞いて「この人の声いいなぁ」と思い、うしろゆび、そしておニャン子に興味を持つようになったちょっと困った高校生です。学年末テストのため「ゆうゆBEST」の購入が遅れてしまいましたが、これからゆっくり聞きたいと思います。さて4月からは僕も受験生!というわけでそろそろ投書をやめなければいけませんが受験が終わったらゆうゆのアルバムを買いたいです。(しかし廃盤になっているというのがきついですが・・・)※1月2日はテレビの画像が悪くておニャン子のみなさんの顔が見られなかったのが残念です。

はっととりっくあっこ

ゆうゆから全てが始まった!

高校3年、倉沢淳美ちゃんに傾倒してた俺。チャンネル回してたら似てる子が後ろの方にいるじゃない!岩井由紀子ちゃんかー。それから毎日欠かさず見るようになり、ほかのおニャン子までチェックし、半端じゃない俺が誕生。夢工場で水曜日に2列目で見たら、隣の女の子が俺より声援送ってた。次の日朝早く行ったのに段上の席になり前を見るとあの子が2列目にいた!ひょっとしてまあまさん?同性にも大人気のゆうゆの可愛さはいつでも心を支配していた。天使のボディガードが最高。マグネットマジックは違う意味で切なくて最高!うしろゆびに抜擢されて嬉しい反面メジャーになっていくのが淋しかった。ゆうゆ好きのみんなもそうだったでしょ。ゆうゆ、今もずっと歌きいて励まされています。ねえねにもよろしく!

ゆうゆ好き☆

ゆうゆへ

ちっちゃいゆうゆ。元気なゆうゆ。可愛いゆうゆ。ぶたさん顔をしてるゆうゆ。ちっちゃい体で元気いっぱいパワ−いっぱいなゆうゆが大好きだったよ。ちょっとヘンで笑っちゃうゆうゆ。寂しそうな顔をしてるゆうゆ。ゆうゆは色んな面を見せてくれたね。ありがとう。元気で頑張ってね!何か悲しい事が、もしゆうゆを襲っても、きっとゆうゆは助かる。ゆうゆみたいな人は神様が特別守ってくれてるよ☆

よし

ゆうゆが大好き

僕は最近おニャン子のファンになったのですが一目見てこの子はかわいいとおもいました。ファイナルライブで 「まーもーおてー」と泣きながらいっているのをみて、この子は俺が守ると本気でおもいました。もちろんおニャン子全員好きですが、あえて1人選ばないといけないとするなら、それはもう、ゆうゆです。人生20年間で僕の前にあらわれた女性は数知れないがゆうゆだけは特別です。何かもう僕の中ではいなくてはならないひととなりました。97年まで芸能界にいたとのことですが、とても残念です。もう少し早ければ・・・なんとか業界復帰してくれませんか?

はたP

ゆうゆが大好き!!

ゆうゆのサインと「なす」のイラスト。今でも書けます。ちょっと切なげな表情、はしゃいでる姿。僕の心にくっきりと残ってます。もう一度会いたいなあ。

HK

今でもゆうゆが一番

ゆうゆはかわいかったなぁ。「あなたの人生の中で誰が一番可愛かったですか?」と聞かれたら、今でも間違いなく「ゆうゆ」って答えますね。ゆうゆは僕の一つ年上だけど、夕ニャンのビデオを今見てもやっぱり年上で見てしまいますね。夕ニャン見ると心が高校時代に帰ってしまうからでしょうか?今の18歳の子を見ても絶対にお姉さんとは思わないけど、18歳のゆうゆを見ると可愛いお姉さんと思います。
ゆうゆももう奥さんになったと思うと年月を感じますが、私の心の中ではゆうゆは一生かわいいお姉さんですね。

TAKA

ゆうゆが一番

おニャン子の中では、ゆうゆが一番お気に入りでした。学校の中に必ず一人はいる、可愛くて頭のいい子そんな子の名前は「由紀子」っていいませんでしたか? ゆうゆもそんな子だったと確信してます。ですから、私の娘の名前も「由紀子」です。

どぶ

ゆうゆに夢中でしたよ

男子校に通うオレにとっては、やっぱ、おニャン子が仮想現実のクラスメートで、ゆうゆが憧れの女の子でした。それでかな?イチバン夢に出てきたのがゆうゆでしたよ。握手イベントで会ったとき、ホントちっちゃくて、ファンにもやさしくて・・・特に髪を下ろしたときのロングヘアのゆうゆが大好きでおニャン子卒業したらもう殆どみれなくなるな・・・と思ったのを強く覚えてます。今、「お幸せに」としか言えない自分が悔しいです。

まあま

ゆうゆ

小学生の時、クラスメートがみんな光ゲンジにキャーキャー言ってる中で、わたしは女の子だけどゆうゆの大ファンでした。ファンクラブにも入ってコンサートにもお母さん(笑)と行きました。ふりつけも全曲覚えました(笑)。今でも『天使のボディーガード』と『−3℃』なら完璧に踊れます(笑)。ゆうゆの得意技の「あひる顔」もできます。ゆうゆの写真が少しでも見たくて【ダンク】とか【Bomb!】とかまで買ってました。小学生の女の子が買うには勇気がいりました(笑)。『中学卒業したらオーディション受けておニャン子になる!』って思っていたのになぁー。ゆうゆも 今は 奥さまですか・・・。いつかどこかで会いたいなぁ。年は離れているけどお友達になりたいな。ゆうゆと同じカルチャースクールとか通ってみたーい。お幸せに☆