駄目日誌-R / V-spec 2000
雛岸希中毒

1999年の駄目/2000年1月の駄目/2000年2月の駄目


日記リンク
相互リンク☆随時募集中です(^^;)
おさかなさんのさかにゃ日記
たいら〜さんの気まま日記
浜路さやかさんのひとりごと

2000/03/27

祝!コミックレヴォリューション27当選☆
鹿島さんとのKanonサークル「雪割草」で出ます。
私は相変わらず香里さんのお話を書く事でしょう(^^)。


2000/03/26

セラフィムコールのLDボックスを引き取りにアキバへ。
アキバ到着早々、船雄さんと合流。次ぎに雅一郎さんとも合流。
ソフマップとヤマギワソフト館で雅一郎さんの漢の心意気を見る(笑)
が、私も雅一郎さんから黒い助言を頂き、現金で買おうとしたセラフィムのLDボックスを
気合いのボーナス一括にて購入してしまう(爆)
いや、これで当分の間現金に余裕が(問題先送りしただけジャーン(^^;;;))

その後マッツさんと鹿島さん合流。
マッツさんのギャルゲー買い物を目撃しつつ、でじこDVDの第一巻を探すべくゲーマーズを放浪。
本店→品切れ。
スクェア店→品切れ。
ぐはぁ(;_;)午前中はあんなにあったのに…。
で、皆さんは本店7Fのゲーマーズカフェでアクエリ練習会。
私とマッツさんは引き続き「ダメもと」で駅前店にでじこDVD捜索の旅へ…。
半ば諦めつつ店に入ると…、なんと棚でうなってるじゃないですか(笑)
即購入、フェア特典のクイックファイルもゲット☆

その後、本店のカフェに戻ると天野さん合流してたりして(笑)
ケーキセット、ココア等注文しつつ、閉店までアクエリ。
今回はデッキ云々よりも戦い方のなってなさを指摘され、指南を受ける。
やはり大局的なものの味方が苦手の模様…(;_;)

閉店間際、町田のアクエリ予選会を終えたPJRさん合流。
そのまま天狗へ雪崩れ込む…。
天狗でPJRさんにデッキを添削してもらう。相当に無駄なカードが入っていた模様…、、、
結局天狗で大盛上がり、店を出たのは23時近く…。


2000/03/25

なんか起きたら既に正午でありました(;_;)/
私の扱える食材がなかったので、近くのヨーカドーまで自転車でGO!
むぅ、パスタが、リングイネが安い!
ちう訳で昼はペペロンチーノに決定☆
オリーブオイルは家にあるので、ベーコンとニンニクと唐辛子をゲットして帰宅。
13時くらいからいきなり調理を始める(笑)
ちう訳でいただきまーす☆………ぐを!げ、激辛…!!(;_;)
どうやら唐辛子の分量を間違った模様…(+_+)。他の味は思ったように出来たのに…、、、

で、TV付けたら西部警察PART3最終回スペシャルの再放送やってる(^^;)
うはー、なんかやたらめったら熱いぞぅ!!(^^;)
ってか、舞台ホントに日本か?!テロ組織が博多沖の孤島を丸ごと要塞に改造してるぞ!(爆)
渡哲也も犯人役の原田芳雄も熱い事!!(物語自体はありがちなのですが、演出がノリまくり(^^;))
なんつー派手な刑事ドラマだったんだ(笑)

夕方、ショップに行ってSタイヤの相談。
どうやら195-55-15のタイヤをチョイスする事になりそうです。
4本で72,000円…、、、(;_;)


2000/03/24

帰宅後、何か上手くCDが焼けないのでTAMAKIさんが見に来てくれる事に、
で、K浦氏も合流し、色々騒ぐ(笑)
で、結局CD不調の原因は、
ON THE FLY書き込みをしていたためと判明(;_;)/
書き込む時は一度HDDにイメージ作成してから書き込まないとかなり失敗率高いらしい…、、、

その後、DCの「ちうちうロケット」で、深夜にも関わらずめちゃめちゃ盛り上がる(笑)


2000/03/23

仕事中、目前を走るホンダ・コンチェルトが何か変なので、良く見てみると…、、、
CONCERT TYPE-R
とトランクのところに自作ステッカーが(爆)。
下を見れば、マフラー位置は左右逆転していてしかも砲弾型ストレートマフラーになってる(笑)
車高も明らかに低く、しかもファミリーセダンのくせに挙動がやたらとシャープ(^^;)
純白のボディに、赤地に金モールの「H」エンブレムまで再現するという芸細さで見る者を圧倒!
…ってかコンチェルトでここまでやったという気力に拍手!!(おそらくほとんどワンオフ制作なのでは…)
マフラーは取り出しの位置とその引っ込み具合からシビック用を流用したものと思われる…、、、
う〜む、世の中すごい人もいる…。


2000/03/22

やたらと眠いっす(;_;)<連休疲れか?(爆)
BSのバスク特集(バスク・オムではない(笑)ヨーロッパのバスク)を見ながら寝てしまう。


2000/03/21

休みボケで仕事の歯車狂いっぱなし(;_;)
帰宅してビデオを見返してみると、BSのさくらは最終回でありました(;_;)(;_;)、、、
劇場版の制作が忙しいんでしょうね…。


2000/03/20

お彼岸です。
親戚と父方の祖母のお墓参りに行って、鎌と高枝切りはさみで巨大笹とツル木の処理(^^;)
お墓は本家所有の谷間っぽい畑の中にあって、周囲は藪に覆われてるような状態。
その奥を良く見れば古いご先祖様のお墓がいくつもあるとのこと、
という訳で少しでも墓地を元の広い状態に戻すべく悪戦苦闘した訳ですが、
植物たちの辿った歴史の方が強かった(;_;)。切っても切っても一向に藪は片づかず、
後日改めて本格的に整備する事になりました。

その後アキバへ☆、MEI氏、HONEY氏と合流、いろいろ回遊する(笑)
合流した時点でHONEYさんはPanasonicのCD-Rドライブを片手に嬉しそうにされてました(^^)
私は9821のCバス用LANカードが壊れてしまったので、新しいのを探さないと…(;_;)
ジャンクな店から新品の店まで色々見ましたが結局断念、
でも激安CD-Rメディアとか入手。HONEYさんはメディアを計30枚ほど購入してすごい荷物に、、、
秋葉原にメディア王現る(笑)
その後、アニメイトで表紙用原稿用紙と、カードキャプターさくらの9巻と10巻を今頃購入(汗)
書泉ブックタワーで色々見てからジョナサンで21時過ぎまで色々盛り上がる(笑)

   


2000/03/19

この時期になぜか初滑り(^^;)
お友達と、春スキーで有名(?)な、かぐら、みつまた、田代(くっついてるのだ!)スキー場へ。
この陽気でまだ3m以上の積雪がありしかも雪質も良い!奇跡的(^^;)
ただし、山の斜面伝いに横に広いため、移動にものすごい時間がかかるので注意。
田代に駐車してかぐらに行ってしまった場合リフトが止まると戻れなくなるのですよ(;_;)

結局全てのリフトが止まる時間まで滑りきって、足腰が悲鳴を上げてたり(爆)


2000/03/18

昼頃、1月に亡くなった祖母の初彼岸でお墓参り。
午後はネオキャラット号のエアフロコンディショナーのバージョンアップ。
Pivotのやつですが、今まで1点式燃調だったのが、
今回の製品で低域、中域、高域の3点燃調に!
高域を薄くして更なるパワーアップを…してるといいなあ(;_;)

夜、群馬交響楽団の今年度の締めくくり定期公演。
しかも曲目がかなりキテール(笑)
何しろ開演前に指揮者の高関健氏が出てきて解説しちゃうくらいだ(^^;)
1:J.S.バッハ(マーラー編曲)管弦楽組曲
あのグスタフ・マーラーが自分の演奏会用に編曲したバッハ。有名なアリアも入ってます(^^;)
おそらく日本初演との事。楽器指定は変えないで、増員+オルガンの追加という異常な事やってます(^^;)

2:クルト・ヴァイル「ヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲」
後にアメリカに渡りブロードウェイミュージカルで大成功を収めた作曲家のヨーロッパ時代の作品。
1925年パリという時代背景に、その閉塞感というか、集団主義の台頭への懸念というか、
そんなシニカルさに満ちた曲です。
ヴァイオリンの渡辺玲子さん怪演!(笑)

3:アーロン・コープランド「バレエ組曲:アパラチアの春」
今回唯一の名曲プログラム(笑)。
1990年に没したコープランドが1944年に作曲した小オケのためのバレエ曲が元。
弦楽中心の哀愁を帯びたメロディの優しい雰囲気の曲…ですが、
その実、めまぐるしく拍子が変って行くという演奏者殺しの難曲だったり…(^^;)
やや速めな高関氏のタクトの元、変拍子を感じさせない流れる様な演奏、…見事!

4:イーゴリ・ストラヴィンスキー「三楽章の交響曲」
アメリカに移住したストラヴィンスキーが1946年に描いた、恐らくは第二次大戦を告発する内容の曲。
(ちなみに、音楽に意味付けを嫌う作曲家は、背景となったもののコメントは一切付していない)
これがまた同氏の「春の祭典」(1913)を思わせるウルトラ変拍子な曲で、
何しろ同じ拍子が2小節続かないんですよ(^^;)
これまた群響が軽業のようなリズム処理を披露!見事でかつ聴き応えがありました。

終演後、ロビーで高関音楽監督とコンサートマスターを迎えての質疑応答会(笑)
今回は思うところがあったので
一柳、初めて質問す(笑)
質問内容は「最近アメリカ曲が多いが、なぜ今アメリカなのか?」というもの
先月のバーンスタイン特集、今月のアメリカで生まれた曲特集、そして来年度のチャールズ・アイヴズの作品。
明らかに意図的に組んだのであろうと思われたので。
で、帰ってきた答えは「アメリカの現代作品には優れたものが多いので広めたかった」
が一つ、もう一つは「素晴しいのにあまりに誰も演奏しないから」だそうで(^^)
私はバースタインもアイヴズも好きなので大歓迎ですが。

あと他の人の質問で、ストラヴィンスキーのフルスコア持ってきて変拍子の解説などしてました。
高関氏が音楽監督に就任してからやたらと群響が熱いっす(^^)


2000/03/17

定年する副部長さんの送別会があったので、飲みまくりの食いまくり(笑)


2000/03/16

帰宅するとD.O.から加奈の郵便やさんが届いていた(笑)
そういえば以前ネット通販を申し込んでいたのをすっかり忘れとりました。
さて、うちのメール環境というと、、、 メインのアドレス(biglobeおよびdigicharat.com)はBecky!を利用。
mbnのアドレスはPostPetにて占有(一般メーラーで受けるとポスペを吸ってしまうから)
niftyのne.jpの方のアドレスはうさだの小部屋専用アドレス(じゃんけんの受信をするので(^^;))
さて、加奈を使う空きがない(爆)
ので、今回niftyの方でもう一個アドレスを取得しました(笑)
ホームページとかの連絡先も何げにそっちに変えてたりして(笑)
部屋をちょこちょこ動き回る加奈がかわいいっす〜(^^;;;)


2000/03/15

この時期に会社でボーリング大会なんぞあった(;_;)
で2ゲームやって、リザルトは以下の通り。
1ゲーム:164
2ゲーム:118
…相変わらず波が激しい(笑)
結局8人中5位(^^;)商品はマカダミアチョコ。
ストライク賞で既に板チョコ4枚もらってたりして(^^;)
家に帰るなり妹から「これ以上甘いもの増やさないでよ」と苦情が入る…。


2000/03/14

むぅ、どうやら世間はホワイトデーらしい(笑)
妹と母親用に、予約しておいた焼き菓子を取りにケーキ屋へ。
閉店間際でしたが、ケーキ屋は野郎共でいっぱいでしたよ(爆)
しかし、焼き菓子は値段の割には入れ物が大きいっす(^^;;)


2000/03/13

会社から帰宅してみると英国からエアメールが。
みると随分以前に頼んだNetscapeCommunicator4.7の128bit版。
ヨーロッパからの出荷だったのか(^^;;;)
ちなみに料金は送料込みで9ドルくらい(ってなんで英国でドル換算なんだ(笑))


2000/03/12

サンシャインクリエイション7
ええ、落選しましたとも(;_;)
…って訳で一般参加…、、、

始発くらいの電車に乗っていく筈が、7時過ぎの雅一郎さんの電話で起こされる(滝汗)。
ぐはぁ、寝過ごしたああああ!!!
雅一郎さんは西川口の駅で90分以上も待ったとのこと…すみません(;_;)

出かけた時も降っていたのですが、池袋は更に雨(;_;)
ヘタレな我々は、雨の中を数時間も並ぶことを良しとせず、
階下のマックでモーニング(爆)。結局開場時間までアクエリ話やら駄目話やら…。

そして、開場、列が掃けた頃を見計らって入場。
PJRさんに頼まれていた事もあり、某大手サークルさんを求め館内をさまよう…。
が、一個目は指定された本が既に見あたらず、もう一つのサークルは未だ姿を見せていないという状況。

なので諦めて買出しモードへ移行(爆)。

「天使の涙」のくたぽでぃさん、委託参加の亜季ちゃん、
高校の先輩である「TOKYOサーキット」のDELICAさんにご挨拶。

その後館内回遊。「只今参上!!」さんでKanonの香里さんラミバッチを購入、
サークルの方と「香里さんていいですよねー!」と盛り上がる(嬉)
あと「フフフのお店」さんで待望の香里さんストラップ発売中!(激喜)
もちろん即買い。予算に余裕があればもう一つくらい欲しかった…!(爆)
これ、今回の一番予想外で嬉しい買い物だったかも…、、、

その後、、くたさんところの店番をしつつ、閉会時間まで過ごす。

閉会後、巨大な荷物(在庫)のくたさんと別れ、
PJRさん、鹿島さん、セレナさん、雅一郎さん、スリーナイスさんと池袋イエローサブマリンへ
そしてアクエリ、アクエリ!アクエリ!!(^^)
昨晩の鹿島さんの指導により、一柳ステラおばさんデッキはかなり速度向上、
ようやくまともに戦う準備のできるデッキとなった模様。
…問題はプレイヤーのカードへの知識の欠如と、ルールの認識不足。
こりゃ場数を踏むしかないのか(ってかカード読め(;_;))

アクエリ特訓の後、ゲーマーズ、虎の穴経由でラーメン屋に行く、
で、この店ですが、何というか、根本的に指揮伝達系統に欠陥があるというか…、
オーダーと厨房の連絡が全くめちゃくちゃで
(客からオーダーを取る人は一人として、それを確認して伝達する人が二人いるため、厨房は大混乱)
最初のオーダーミスはまあいいとして(良くない(;_;))その後のオーダーの順序が無茶苦茶。
結局全部の品物が揃うまで20分近くかかった気がする…。

だが、髭のおやぢさんがいい味出し過ぎで大受け(^^;)
「(がっしゃーん!)いけね!またやっちまったぃ!」
言うかフツー「また」って!!(笑)

結局頼んだものが出てくるまですっごい時間がかかりましたが、
冷え切ったご飯とみそ汁も件のおやぢさんが取り替えてくれたので許してやろう(笑)
この店はこのおやぢさんの人間性で保ってるものと見ました(^^;)


2000/03/11

メロディ・シンクレアさんお誕生日OFF in 新宿。
11:30集合なのに11:00くらいに新宿到着(笑)
TIMES SQUAREのHMVで時間調整。
…だけの筈が、いきなりグラスの新作とイギリスのメディテーション系作曲家、
タヴァナーの話題曲を買ってしまう(笑)

で、結局集まったのは私とPJRさん二人だけ(爆)
私もPJRさんも面識の無いワーウルフ氏がくる予定になっているという事だったんですが、
当然見つけられず(;_;)。
居ればPJRさんの携帯に連絡が入る筈なんですが、結局連絡も取れず(;_;)
結局二人にて決行と相成りました(爆)
しかも、初っ端からゲーマーズなどへ寄ってしまったため、
いきなり昼食バイキングでの話題はでじこ、うさだ、ぷち…(汗)
挙げ句にキャラットの話で盛り上がる始末(^^;;;;)
さすがにヤバイってんで軌道修正しましたが、…すまにゅメロディ…(;_;)。

んで、ボーリング大会(笑)
ってか、来るべきmoo系FC対抗大会(あるのか?!)に向けての練習ですな(^^;)
結果はいちやなぎ99,98,130で三ゲーム目だけ勝利奪取(爆)

その後、セレナ氏合流、一路秋葉原へ。
で、秋葉原にてウテナの劇場版DVDを引き取り、その後、鹿島さんと合流。
アキバ回遊の後、いつものように天狗へ(笑)
なんだかかなり酒が回って色々問題発言した模様ですが全て忘れました(笑)

22時過ぎまで呑んで、今日は西川口の鹿島邸(王子から引っ越し☆)に寄留。
玄関入った先の今には先日のPS2が鎮座ましましているじゃないですか!!
おお、デザインはカッコイイっすねさすがに…。
で、ウテナDVDを鑑賞。。。

…ノーマル画面のTVに16:9の画面は厳しい(;_;)
なぜか設定画面で画面の縦横比率が4:3に変更できない。
仕方なく、縦長のままウテナ鑑賞終了(;_;)
縦長はともかく、画面は綺麗だし、物語は練りに寝られているし、…最高っす!!!
すごいぞ幾原監督!!

で、次に鹿島氏所有のカードキャプターさくら劇場版を再生。
縦長のさくらは悲しいものがある…(;_;)
で、鹿島氏が席を外している間、DVDソフトの設定を色々いじりはじめるヲレ(笑)。
確かに画面比率が変更できない、なぜだ?!
で、よく見てみたら、DVDがオートRUNで再生されたままになっているじゃないですか!
それを停止させてみると…、、、おお!画面比率変更成功!(^^)v

で、それをBGVにアクエリ対戦。
私のデッキの問題点を指摘してもらい、色々とチューニング…。


2000/03/10

IDOから2月分の明細が届く。
ついにプチメール月間1008通を記録(爆)
しかし、世の中にはもっと剛な方がいるんだろうなぁ…
精進せねば(爆)

Mステで赤色4、青色7、 黄色5を初めて見て仰け反る(爆)
(ところでジョンソン、自分をかおりんっていうなー(;_;)/)


2000/03/09

トゥインクルレビューは常習性があり危険なのでしばし封印(笑)
雛岸希ジャンキーになりつつあるんですが…(^^;;;)

ってか、えこけっと用の新刊作成が佳境…。
書きながらエヴァのサントラを久し振りに引っ張り出してみたり、
ツインピークスのビデオ流してみたり、、、
やー、懐かしいでんな(ってか歳取ると懐古趣味に走るねぇえ(;_;))


2000/03/08

営団が大変な事になっている。…というか衝突の相手は東武の直通電車じゃないですか。
日本の鉄道でこんな惨事が起るなんて…、、、



2000/03/07

帰宅中の東武車内でF井氏からメールが。
「仕事終わらなくてAikoの公開番組に間に合わん(;_;)」
をを、そういえば今日はFMぐんまの公開生番組でAikoが来てるんだった。
で、JRに乗り継いで前橋に着くなりチャリかっ飛ばしてFMぐんまのオープンスタジオClub Airまで☆
番組もいい加減後半になってましたが、すっごい人の山。
スタジオ内は人垣で何も見えそうになかったので、歩道側のガラス壁の方へ。
そこには、群がる人たちに必死にタイムテーブルを配るFMぐんま職員さんの姿が、お疲れ様っス(;_;)

番組も終了すると人が少し引いたので、ようやくスタジオ内へ。
Aiko本人は以外に小さい人でした(^^)。ってか、関西弁トークがイカスゥ!(笑)
何でもブレイク以前はほとんど大阪から出る事がなかったとか、、、
むむ、純粋培養大阪人か?!(謎)

群馬名産のBOOWYと焼きまんじゅうを勧められて(笑)、
最後に集まったリスナーをバックに記念撮影。いやー、すごい盛り上がりでした。


2000/03/06

トゥインクルレビュー(旧称:島企画)を雛岸希でクリア☆
F&Cお得意の激甘シナリオwithらぶらぶ台詞群
思いっきり砂吐いて赤面しながら転がり回れます(ってくらい恥ずかしい台詞の数々…(^^;;))
この辺が好みの別れる所なんでしょうけれど、一柳的にはいっつおげー☆(爆)
どこが凄いかというと、そんな赤面ものの(悪く言えば陳腐な)台詞も、絵、音楽、そこまでの盛り上げ方で、
絶妙に心を打たせてしまう、という所でしょうか(オレだけ?!オレだけなのか?!(笑))。
丁寧な造りだからこそ可能な、演出の勝利と言えるのでは。
個人的にはかなり気に入りました。もうちょっとやり込んでみようと思ったり。


2000/03/05

TRDワークスとしてラリーに参戦している「TEAM C-ONE SPORTS」のガレージセールの日。
場所は東松山。F井氏、K浦氏、MEI氏とST205、AE110で乗り付ける。
全日本のラリー屋だけあって、駐車場にはAE101セダンとか、ST205とか、ミラージュとか、
JAF公認車両がたくさん(^^;)。
で、開場待ちの列で見知った顔を発見…、Maiさんでした(^^;)
さて、開場後の殺人級の混雑の中、86号に使えそうなタイヤ、パーツを物色するも不発(;_;)
17インチのタイヤやら3S用のパーツなんて使えんっての(号泣)
しかし、その中で、心を激しく揺さぶる逸品を発見…。
「アルテッツァ純正シフトノブ、1個2000円」
シフトパターンの刻まれていない球形のノブにはクロームメッキが施されており、
とても純正と思えぬ程の出来映え、、、むむ、欲しい!
F井氏もなんか気になるという事だったので、2個買うからまけてくれ、との交渉をする事に…。
結果、2個で1,500円(爆)
あの値札はなんだ?!ってくらい値引きしてもらってゲット☆(笑)
しばらくして、ゴム製のフィン(リアスポの後ろに追加できるような形状)が
1本3,000円で売ってるとの情報を得たので見に行くと…、
「もうこの2本で最後だし、よし!2本で3,000円でいいや!」
ぶはぁ、買った!!(笑)
という訳でF井氏と1本ずつ分ける事に…(^^)

その後オークションとかあったものの、あまり欲しいものが無く見物だけ。
最後にF井氏が会社の人の頼まれ品でST202のステンマフラーをゲット。
なんと6,000円(笑)、…しかし、同じセリカのマフラーなので、
積んでみると長くて車内いっぱい(^^;)。仕方なくST205は荷物車として、
こっちはAE110の方に乗って帰る事に…(^^)


2000/03/04

会社の先輩の結婚式に出席。
なんか食事がすごい豪華だったり…(さすが資産家のご子息)
ちなみに座ったテーブルの名は初音(笑)


2000/03/03

ひなまつり。
ってか、自分の事務ミスでとんでもない事態が発生、
その収拾のため丸々一日を費やす、、、今回は完全に自分の初歩ミス(;_;)
しかし、東奔西走とはまさにこのこと、群馬の真ん中と東を言ったり来たり…。
奇跡的に全ては回避できたものの、招いた事態は深刻。
いちやなぎ大反省…(;_;)


2000/03/02

メロディ・シンクレアさんお誕生日おめでとう☆

トゥインクルレビューを続ける、が、どうも様子がおかしい、
希にお出かけを申し込んでも全部断られるのだ…、、、
これは非常に危険な傾向だ、
という事で最初からやりなおし…。


2000/03/01

美坂香里さんお誕生日おめでとう☆

ところで、両毛線の最高認可速度なんて知らないぞ(^^;)
しかし115系の設計限界は110Kmらしい…、、、

むむ、もう卒業シーズンか…、、、(遠い目)


フロント Charat's Gardenへ / フロント 硝子領域へ

(C)2000 Charat's Garden
Please E_mailichiyanagi@digicharat.com click here!