ヲドル駄目人間
GLASSWORKS/Novels

捕捉済み日記アンテナ
/ ・さかにゃんてな(おさかなさん)
/ ・あまねアンテナ(天野優さん) / ・ダメあんてな(じゅんじゅんさん)

携帯対応ページは こちら ↓からどうぞ。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~irreso/neodame/hns/i/index.cgi
(動作確認:ez / willcom / FORMA)

駄目日誌R V-spec(1999/06〜2001/07)


GLASSWORKS/Novelsイベント参加情報
COMITIA101(東京ビッグサイト)
9月2日(日)う12b
にて参加します!
新刊「どんなときも どんなときも どんなときも」A5 20P 領布価格¥300
大学を出て別々の企業へ就職した今も、どこに行くにもいつも一緒な二人の今までとこれからの物語。全然お姉様っぽくないOL百合

日記リンク☆随時募集中です(^^;)
おさかなさんのさかにゃ日記 / ・佐倉雅人さんの気まま散財日記
/ ・monoさんのさぼり日記ensemble / ・KAZさんのKAZ兄チャマのダメダメ記録 Ver.Hatena
2012ゲーム進度
FFXI:RANK9(WHM95)




hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl1

先月 2007年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2007年11月03日() [n年日記]

#1 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007

コンサート1

会場:日比谷公会堂
指揮:井上道義
管弦楽:サンクトペテルブルグ交響楽団
合唱:栗友会

交響曲第一番 Op.10
交響曲第二番「十月革命に捧げる」 Op.14
交響曲第三番「メーデー」 Op.20

ついに始まりました、これから二ヶ月に及ぶ日比谷公会堂再生プロジェクト、
ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会です。
指揮は企画の立案者でもある井上ミッチー道義ご本人。
初日はまだショスタコがモダニストである事が許されていた時代の作品群。
(ソ連の自由はそこまで。革命後10年を待たずに台頭したスターリンにより65年の長きに渡るソ連の崩壊が始まる訳です)

まず会場の日比谷公会堂の雰囲気が良すぎです!
昭和四年完成のこの建物は、所々に煉瓦が使われていたりホール壁面に絨毯が貼られていたりとかなりモダン!
こんなホール見たことありません。
ここはショスタコ作品の日本初演が多く行われた由緒あるホールでもあり、それを理由に選ばれた経緯もあります。

まずは1番。
当時「20世紀のモーツァルト現る」というキャッチコピーが付いたくらいの、
おおよそ19歳の青年が書いたとは思えない斬新な交響曲。
演奏は少々荒削りでしたが、太鼓とラッパの鳴りっぷりが凄い!

休憩後に井上道義氏と亀山邦夫氏によるソ連と日本の1920年代の状況説明がありました。
ソ連は革命後10周年の頃まではまだ理想に向かって突き進んでいたが、
その後台頭したスターリンが悪夢の五カ年計画を持ち出し全体主義国家へ変貌、
そうして65年かけてただひたすら崩壊し続ける国家が誕生する事になった・・・。

という話はさておき、ミッッチー曰く、日比谷公会堂を堪能して欲しいという事で、
空いてる席は座ってOKというお許しが出ましたw

休憩後の第2番。
まず全曲演奏会では無い限り実演で聴くのは不可能と思われる貴重な演目。
途中の27声部に分かれる有名な「ウルトラ対位法」とその後に来る打楽器の連打のものすごいことw
演奏はやや荒っぽいのは変わらずでしたが、曲想も曲想だけに勢いで押し切るのも有りかと(笑)
そして工場のサイレン(本物のサイレンを使用)と共に突如合唱が乱入してくる訳ですが、
最後の「十月革命!コミューン!そしてレーニン!」のシュプレヒコールとその後の全合奏の一撃に思わず
「マンセー!!」とか叫びたくなる危険な煽動音楽だコレwwww
(その割には西欧の不健全な現代音楽を模しているとの烙印を押され、
ゴルバチョフが台頭するまでソ連国内ではほぼ演奏されなかったという…)

本日最後は第3番。
これも2番とセットのような内容ですが、曲調は更に判りやすく旋律らしきものもちゃんと聞き取れます。
しかし太鼓が大活躍、軍楽隊のような鋭いスネアのショットがカッコイイ!
労働者の祝日であるメーデーのお祭りの様子を描写して行き、後半の合唱は労働者を賛美しながらやたらと高揚させる構成。

サンクトペテルブルク響はアンサンブルが荒い感じでしたが、各自のテクは相当レベルが高く、
難しいパッセージやソロも流れるように演奏しているのが印象的でした。

そして日比谷公会堂の施設の魅力も良く判る好企画。
明日のコンサート2(5番、6番)はアイマスライブの方に行くので欠席ですぅ(;´д⊂

2007年11月04日() [n年日記]

#1 [IM@S] PARTY@TOKYO+終了!

参加された皆様お疲れ様です〜!!
今回はもあいしさんのおかげで見に行く事ができました!
事務所で花輪出す企画でも尽力されたもあいしPには大感謝です!ありがとうございました。

今回は若番号だったハチPの誘導で左翼前方に行けました!
というかなぜか左翼前方は結構空いてました(^-^;)
みんな右側いっちゃったのか?!(笑)

ともかく感激感動!楽しかったです!
平さん平さんと何回絶叫した事かwwww

本当にアイマス最高!!です('▽')

そういえばあさぽんブログで同名のPさんがコメントしてるな〜(^-^)
簡単なP名なので絶対他にもいるはずw

もあいしPに手配してもらって事務所有志でお花出しました〜('▽')
すっごい綺麗でした!(^-^)
--------------------------------------------------------------------------
 Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY@TOKYO+

出演:

中村繪里子/今井麻美/仁後真耶子/若林直美/平田宏美/下田麻美/長谷川明子/滝田樹里/(たかはし智秋)

オープニングは@TOKYOと同じく右手に樹里吉さん登場。
その後の流れも同じでしたが、扱ってるネタはさすがに変わってました(^-^;)

会場とステージから散々72!と言われるミンゴスカワイソスwwww

今後のProjectIM@Sの展開についての質問を受け付けるために今回もNBGIの坂上P登場。
先週の「DLCの赤ちゃんセット、制服、スク水はボクの趣味」発言により、
すっかり変態認定され会場から変態コールで迎えられてました…(^-^;)
先週の「質問パスは3回まで」が今回は何と1回にされていて、即行使(笑)
という事で今回もめでたくガミPの自腹プレゼント抽選が行われることにw

その後の渋谷でアイマShow、今回のパーソナリティは平さん、ネ申、アッキー。
平さん出番多くて嬉しいなぁ(*´Д`*)

今回も行われたニゴまやちょんの腕相撲バトル。
世紀末覇者を名乗る挑戦者あさぽんが不敵に笑い髪をかき上げつつノリノリで登場(笑)
その後ろからややおずおずと付いてくる「弟子」の樹里さんがwwww(本当に練習したらしい)

確かこの時だったと思うんですが、樹里さんがリング(笑)に赴く際、
師匠の指示を受けて一言「うむ。」ってぼそっと言ったのが面白くて、これ個人的に今回一番ツボでした(笑)

いやしかし、あさぽんも樹里さんも善戦したと思うのですよ、
あれは明らかにまやちょんが強すぎwwwwwwww
腕をぷるぷるさせながら長時間粘ったあさぽん、よく頑張ったと思われる(;´д⊂
かくして北斗神拳は敗れ去ったのでした(ノД`)

続くドラマパート。
亜美真美@あさぽんとピヨちゃん@樹里吉さんが高木社長の指示を誤解して展開するという大筋は一緒でしたが、
内容は全く違ってました(そして今回のオチの方がかなり無理矢理の力業wwwww)

これはもうあさぽんの独壇場じゃないかなw
登場した時からなんか挙動がアヤシイとおもったら、
極端に誇張されたアナゴさんを延々演じ続けるという暴挙に(笑)
いや、若本規夫さんてかなりの大御所っしょ?大丈夫なんスかコレ、色々な意味でwwww
で、今回も任意のキャラに二択でイメージチェンジを迫る企画。
(前回の真@平さん、1:セクシーおねえさま。2:ウホッ、いい男。で、
これが会場審査で2番にされてしまったんですよ勘弁して下さいマジでorz…いや、カッコ良かったんだけどねw)
今回はおかげで巨乳なミンゴスというレアなものが見られました(笑)

そして突然ミンゴスがマイクを奪い、サプライズ企画であさぽんにもイメチェンを強要(笑)
本当にドッキリ企画だったらしく、あさぽん一瞬本気で固まってるんですがwwwwww
で、1:メイド亜美真美でおかえりなさいませ。2:亜美真美の新婚さんの夜(マテ)の二択。
当然圧倒的多数で2番目wwwwwwww
亜美が旦那で真美がお嫁さんというシチュでしたが、真美色っぽすぎる(笑)
ホントにアドリブでギリギリなネタを披露してくれたあさぽんGJ!w
ミンゴスは「絶対1番だと思ったのに意外だった」と語っていましたが、
甘いwwwwwwwPたちの脳内はそんなヤワじゃないぞwwwwwwww

そしてお待ちかねライブパフォーマンス。
 @TOKYOの時は曲順にやや問題があった感が否めませんでしたが、
今回は完璧。もう1曲目から雰囲気が(主に会場側)オカシイ(笑)
1曲目がスタ→トスタ→だったこともありみんな跳ねる跳ねるw
で2曲目にいきなり平さんキタ━━━━━(・∀・)━━━━━ッ!!!で
ひたすら飛んでひたすら叫ばせて頂きました(*'-')
続いてまやちょんのキラメキラリでも飛ぶ飛ぶw
続く若林ネ申のいっぱいいっぱいでは、
ラストでスタンドからマイクを外したネ申がステージ最前列までやってきて客席を煽る煽る('▽')
いっぱいいっぱいと絶対絶対の大合唱。やはりこの曲はこうでなくては!

一休みあって、赤と黒の衣装に身を包んだ御大中村えりりん登場!
客席を煽るという意味ではこの人もすごいです。間奏部分でステージ最前線まで出て
身をくねらせるセクシーダンス…ってどこが春香なんだ!wwwww
しかしこの歌詞にこの歌い方ではヤンデレ扱いされても致し方ないだろうと(笑)

その次のアッキーのふるふるフューチャーは、白のフリフリドレスに黒ビスチェな衣装がめっちゃ可愛かった!

次に登場のミンゴスは相変わらずすごい声量で会場を圧倒。
蒼を基調にした衣装も綺麗!素敵すぎる(*´Д`*)

そしてラストはピヨちゃん@樹里さんの「空」
自分的にはMAシリーズで一番好きな曲。でラストはやっぱり大合唱に(^-^)
歌詞と曲と声が渾然一体となった名曲ですよこれは・・・。

〆は全員で「i」これもいい曲なんだよなぁ…・゜・(ノД`)・゜・

そして、聴衆はその直後に驚愕の風景を目撃するッ!
やはりサプライズ企画で、若林ネ申聖誕祝祭イベントが勃発(11/2が誕生日との由)したのですが、
その誕生日ケーキのポーターが…よく見ればジューシーでポーリーなキング!!(笑)
これには会場もビックリwwwwww
大阪でのサイン会が終わって東京に着いたら間に合ったとの事ですが、
最後の十数分で本当に全部持ってったよこの人wwwww

ラストの出演者挨拶で、ステージと会場との一体感に感極まって泣き出してしまった樹里さんに
こちらももらい泣きする勢いで全演目が終了。

誰もいなくなったステージに向かってどこからともなくわき起こり、
そして果てることなく続く「アイマス最高!」コール。…まだまだアイマスは大丈夫だと思った瞬間でもありました。
…多分(;´д⊂

いやでも本当に、アイマスという自分が大好きなゲームでこんな大勢と
こんな面白い時間が共有できるというのは本気で素晴らしいし有り難い事だと思います。
という事でチケットを手配して下さったもあいしPには本当に感謝なのですっ('▽')
ありがとおおお〜。

2007年11月06日(火) [n年日記]

#1 [コミックマーケット73] コミックマーケット73当選しました!

12月30日 日曜日 西地区 せ 18 a です!
皆様よろしくお願い致します('▽')

以上、3 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl1/hns-lite-0.8, HyperNikkiSystem Project

ヲドル駄目人間 / Master:一柳眞木
mail:ichiyanagi[SPAM Countermeasure]@mbe.nifty.com