[ 美術館・博物館 ]
ROM オンタリオ美術館 バータ靴博物館 Casa Loma(1) (2) スパディナ・ハウス ヨーク砦(2) ホッケー博物館 ジョージガーディナー陶器美術館

ヨーク砦





アメリカの攻撃からトロントを守るために建設された砦。最初は海岸部にあったが、その後の埋め立てにより、海からから離れてしまった。現在は博物館的施設になっているが、比較的最近までは現役の軍事施設として(実戦用ではなく訓練施設としてですが)利用されていたらしい。1時間毎に往時の軍人の制服姿の方が、施設内を案内してくれるツアーがある。時代別に何種類かの制服が用意されてあり、どの制服の人がどのツアー担当になるかは当日のお楽しみ?また、ツアーの合間に鉄砲や大砲の実演(もちろん空砲ですが)が行われている。写真【上】は鉄砲射撃の瞬間を撮影したもの。なかなかうまく着火せず、何度かやり直して、やっと写真のようにうまく撃てました。退場されるときは苦笑いされていました。背景を通っている高速道路付近が、この砦が最初に作られた当時には海だったそうです。
写真【中上】はCNタワーを背景に砦内の建物を撮影したものです。

写真【中下】と【下】は弾薬庫の写真です。

【交通】
LTRでまたは市電でExhibition駅下車が最寄だった気がする。気がするというのは適当に降りたからであって、他意はありません

【ホームページ】
http://www.city.toronto.on.ca/culture/fort_york.htm


© HAMAGUCHI, T 2003-2006
感想はこちらからどうぞ
このコーナーのTOP
このサイトのTOP

アクセスカウンタ