PIPER-HEIDSIECK

カウンター

TOPへ戻る

地図

教会関係
 ノートルダム大聖堂
 Cathedrale Notre-Dame
 サンレミ聖堂
 Basilique Saint-Remi
 フジタ礼拝堂
 Chapelle Foujita
 聖ニケーズ教会
 Eglise Saint Nicaise
美術館・博物館
 トー宮殿
 Palais du Tau
 サン・レミ博物館
 Musee Abbay Saint Remi
 自動車博物館
 Musee Automobile
 降伏博物館
 Musee de l Reddition
 Musee Hotel le Vergeur
遺跡
 Place du Forum
 Cryptoportique
 Porte de Mars
 Hautes Promenades
町並み
 Erlon広場
 Place Drouet d'Elon
 ガンベッタ通り
 Rue Gambetta
 グランセール通り
 Rue Grand Cerf
 シャンパンショップ
 Cimetiere du Nord
カーヴ(シャンパンメーカー)
 Piper-Heidsieck
 G.H. Mumm
 Henri Abele

リンク集


感想はこちらからどうぞ

「神戸フェニックスラボ」ホームページ

聖ニケーズ教会から歩いてくると、カーヴの案内広告が見えてきます。矢印に従って歩いていきましょう。前回来たときは違うルートを通ってバスでここまでつれてこられたので、この案内を見たときには正直ほっとしました。

駐車場を抜けると建物が見えてきます。

正面あたりが売店で、試飲コーナーの出口になります。カーヴの入り口は写真では見えませんが左手になります。
前回来たときは地下のレストランでの夕食会に来たのですが、ここでウェルカムドリンクをいただきました。おいしかったなぁ
さて、受付でどのコースにするか(試飲するシャンパーニュの種類をどうするのか)を選択してお金を払います。1種類だけだと7ユーロ50だったのですが、前回来たときにここのレストランで飲んだロゼがおいしかったので思い切って3種類味わえる一番高い12ユーロ50のやつを選択。地下へ向かう階段を下りていきます

メインはライドに揺られての製造工程の紹介などなのですが、乗り場にたどり着く前に子のような道具の展示もあります。ライドに揺られている間は録音されたナレーションが流れるのですが、フランス語・英語の他にも日本語が選択可能です
一通り見学を終えると試飲です。チケットの半券と引き換えにBrutの入ったグラスを渡され、席につくと残りの2種類(ビンテージとロゼソバージュ)とその説明が書かれた紙を持ってきてくれました。じっくり味あわせてもらいました。ロゼソバージュは後でMonoprixで1本購入してお土産にして、仕事納めの納会で会社の女性陣と飲みました。とてもおいしかったです。(日本でも買えますけど)