記事一覧

液晶TVの消費電力って

正月にとうとう液晶TV(REGZA 42Z8000)買いました。

1TB HDDとおまけ13.3inch液晶TVがついてたので
思わず。。

前の型なので、カタログスペックでは消費電力少々高めで205W。

最近の省電力タイプは同じサイズでも120W程度でかなりエコなのに
このTVは205Wってどうなのよって感じでしたが、
実測してみると

なんと消費電力74W

電源ON直後は120Wくらいですが、1分くらいすると74Wくらいに落ち着きます。
夜計測したので、周りが暗めだったのでバックライトも暗かったのかもしれませんが
こんなに低い電力とは思いませんでした。

205Wをあまり気にする必要がなかったみたいです。
一安心。

ちなみに、おまけTV(13.3inch)の方は14Wでこれまた超低電力。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ