記事一覧

古いページスキャナ利用計画

14年前に買った(w)古いページスキャナが使えないか試してみた。
UMAXの10枚くらいまとめてスキャンできるやつ。

そのスキャナはWin95のドライバしかないので、まず
VirtualBoxでWin95をインストールしようと画策。

DOSから起動してWin95のインストールを行うも
インストール後の再起動で「Windows 保護エラー」が発生

そういえば速いCPUではWin95が動かないってバグがあったことを
思い出した。

再起動前にK6-2用のパッチをあてて、その他cabを展開
してくれないとか、仮想NICの設定がうまくいかないとか
諸々の問題を解決しつつなんとかWin95起動までこぎつけた。

よし、次はプリンタ接続だ、ってパラレル接続して
VirtualBoxのパラレル設定を確認しようとしたら。。。。

なんと、VirtualBoxはパラレルはサポートしないらしい。。


先に見ておけよ > 俺

ということで、計画は頓挫。

プリンタも電源入れてみたら蛍光管(?)の半分が暗いことに気づいた。う、ハードがもうダメじゃん。

USB MIDI

突然MIDIキーボードから、PCの音源を鳴らしてみたい衝動に
かられています。

昔使ってたPCではサウンドカードからMIDI IN/OUTを出してたけど
今のPCはオンボのサウンドなので手持ちのMIDIケーブルを使えない

無駄にサウンドカードを挿せばいいんだけどそろそろUSBの
MIDIケーブルを用意するか。

これなんががいいのかな?


ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ