うしろゆびさされ組
- USHIROYUBI SASAREGUMI -

会員番号16&19番

1985.9.30〜1987.4.5(活動552日)

チェック・ポイント

高井麻巳子&岩井由紀子
85年10月に「うしろゆびさされ組」でデビュー。87年の高井麻巳子の卒業により万歳で解散。
写真集:「とっておきたいとっておき」「南回帰線」、ビデオ「マジカルうしろゆびツアー」

アンバランスィングでアンリミテッドなコンビ。声の相性が絶妙で、印象的なうしろゆびソングを残した。

うしろゆびは永遠に不滅です!!......MORE


シングル:

  1. うしろゆびさされ組/女学生の決意(1985.10.5)
  2. バナナの涙/あぶないサ・カ・ナ(1986.1.21)
  3. 象さんのすきゃんてぃ/猫舌ごころも恋のうち(1986.5.2)
  4. text_y.gif (952 バイト)渚の『・・・・・』/のっとおんりぃ★ばっとおるそぅ(1986.8.27)ra.gif (954 バイト)
  5. text_y.gif (952 バイト)技ありっ !/私は知恵の輪(1986.11.23)ra.gif (954 バイト)
  6. かしこ/ピタゴラスをぶっとばせ(1987.2.21)

特選レビュー|ダイジェスト |関連ピクチャー|補足説明|ファンの推薦盤

アルバム:

  1. ふ・わ・ふ・ら(1986.6.5)picture推薦
  2. AN bALANCING TOY(1986.12.15)picture推薦
  3. UNLIMITED(1987.3.11)picture
  4. MY これ!クション うしろゆびさされ組BEST(2001.12.5)

うしろゆびさされ組のアルバムを推薦してください!

DVD+CD2枚組

  1. うしろゆびさされ組★うたの大百科 (2004.5.19)

カセット企画:

  1. ヘッドホンセレクトシリーズ・うしろゆびさされ組(1988.5.21)

トピック:

DVD+CD「 うしろゆび大百科package 1-3」5.19発売

関連サイト:

リンクサイト/情報/募集中

 


メモリーズ:

うしろゆびさされ組へのメモリーズ募集中!

奥田さん

全部最高です

うしろゆびさされ組。俺との出会いは小2(今から7年前)の頃でした。夕方に「ハイスクール!奇面組」の再放送がやっていてアニメの内容も面白かったですがそれ以上にうしろゆびさされ組の歌が最高でした。よく友達と歌ったりしました(男なのに…)。
そしてうしろゆびさされ組を忘れ去られそうになった時。もう俺は中3になってました。ネットで偶然見つけた「渚の『・・・・・』」の映像(夕ニャン放送時)を見て再び熱狂してしまいました。うろ覚えだった歌詞も全て覚えるくらいサイトからDLしたりCDで聞いたりしました。もう現代には無い最高の癒しですね。
まみまみとゆうゆ…。アイドル界ではもうこの2人組を越えるコンビはいないでしょう…。もう、最近またハマってしまって受験勉強なんて手がつけられません。

一等

うしろゆびではとくに「あぶないサ・カ・ナ」がおすすめです。うしろゆびの二人以外のおニャン子メンバーの声も聞けるのが魅力です。

水無月紅茶

 うしろゆびに乾杯!

私はつい2ヶ月ほど前におニャン子ファンになった女の子です。中でもうしろゆびが大好きです♪ポップな曲調、2人の声のバランス、一緒に並んだ時の写真の笑顔…全てにおいて最高です!毎日うしろゆびソングを聴いていますが、聴くたびにハマっていきます♪本当に大好きです!うしろゆびと出会えて良かった!

さおり

うしろゆびさされ組

「ハイスクール!奇面組」アニマックスでハジメテみて、「うしろゆびさされ組」「バナナの涙」を聞きました!!                  今にはナイ良い歌声でスキになっちゃいました★☆

正己

うしろゆびは、最高です。

僕は、18歳の専門学生です。(2002年4月現在)うしろゆびの曲を、一番最初に、聞いたのは、確か小学校低学年ぐらいのとき、「ハイスク−ル奇面組」の、オ−プニングテ−マです。うしろゆびさされ組の曲のだいいち印象は、すごくノリがよくてかっこいいなと、思いました。あと渚の「・・・・・」も、同じくで曲の最後の♪かっこ 閉じ閉じ♪と、いう所が好きでした。しかし、当時は、小学校低学年でしたので(いいわけじゃないですけど)「誰が歌っているのかな?」と、分かりませんでした。それから、月日はたって高校2年生の冬、古本屋で、たまたま、3年奇面組の単行本のセットを、見つけてなつかしいなと、思ってこの本を購入しました。それと、同時にこの漫画の、歌ってのりが、かっこよかったな。と思うようになった。そして、その日の夜に、たまたま、テレビで、おニャン子のコーナ−(確かあの人は今と、いう番組だと思います)で、渚の「・・・・・」が、流れていました。それと、同時に、うしろゆびさされ組が歌っているんだなと、ここではじめて分かりました。

わはは王

うしろゆびさされ組大好きです。

ゆうゆのファンでもあるんですがうしろゆびさされ組が本当に、本当に大好きです!!ノリの良い曲ばかりで、今でも聴き続けています。「うしろうびさされ組」はカラオケでも振り付けつきで歌うのが◎(1人ですが・・・笑)

S.I.

うしろゆびさされ組

最近久しぶり(と言っても2か月ぶり)にうしろゆびの1st.アルバム「ふ・わ・ふ・ら」の曲を聴いています。僕は2年前にアニメ「ハイスクール!奇面組」に出演しているのを見てうしろゆびに興味を持ち始め、さらにその年の暮れに「あの人は今!?」を見て完全にうしろゆびが好きになったのですが、1月30日の「速報!歌の大辞テン!!」を見逃すという大失態を演じるなどしてまだ一度もうしろゆびの2人が歌っている姿を見たことがありません。(僕がうしろゆびファンを名乗れないのはそのためです)なんとかうしろゆびの姿を見たいと新聞の番組欄に目を光らせています。また「∞」を購入したいと思っているのですが既に廃盤になっているためなかなか手に入らないのがつらいところです。

一等 賞

猫舌ごころも恋のうち

ぼくはこの歌がきっかけで奇面組ファンになり次いでうしろゆびにはまりました。それ以来ぼくの一番好きな歌で今も毎日必ず聴いています。そんな高校生って変でしょうか?

壮太

うしろゆびは永遠に不滅です!!

僕自身、おニャン子ファンになるきっかけだったのが、うしろゆびさされ組だった。あれほど、熱狂させてくれたユニットは他にはいない。まみまみ&ゆうゆのうしろゆびを、きっと死ぬまで僕は、ファンでい続けるだろう。まみまみ愛しています。

高谷 佳奈

どうして今ごろになってはまっちゃったのかな

最近の音楽にはいまいちピンと来るものが無くて、たまたま借りたうしろゆびさされ組のCDを聴いてこれだって思いました。いろんなCDショップを探してみつけたノンストップおニャン子。最高でした。もっといっぱい聞きたいけどなかなか売ってなくて。ァーァ、もう一度CDとかでないかなー。

D級あ〜る

ときぃ〜どき地方のTVで、「奇面組」の再放送をやってたりすると、主題歌、気になっちゃいますしかし「・・・・・。」のEP版(^^)って両A面扱いにしてほしかったくらいいいですねぇ・・・。

Rocky

ううむ・・・『うしろゆび』を是非再結成してもらいたい。888でおニャン子を集めることができた(不十分だったが)フジTVなら可能だろう。ついでに、最近消えてしまったダンプ松本や吉田輝美も呼んで、なにかやってほしい。