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駄目日誌R V-spec(1999/06〜2001/07)


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大学を出て別々の企業へ就職した今も、どこに行くにもいつも一緒な二人の今までとこれからの物語。全然お姉様っぽくないOL百合

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2005年07月02日() [n年日記]

#1 [オーディオ] SACDプレイヤーMarantz SA8400物故す(iдi)

以前から通常CDのTOC読み込みが怪しかったSA8400ですが、
このたびついに通常CDをまっっっっったく認識しなくなりやがりました・゜・(ノД`)・゜・
ディスクでもSACDは問題なく認識するので、サーボというかピックアップ部の不具合ではないかと。

以前からマランツのサービスセンターの人とメールのやり取りをしていましたが、
アドバイス通りサービスセンターに発送致しました(iдi)

現在は一時期休んでいたMarantzのCD7300(CDプレイヤー)がフル稼働ww

#2 午後

キュアメイドでPJRさん、船雄さんと合流。後に天狗へ(笑)

#3 ぽよる

天狗で飲む食う飲むwww
楽しい時間をありがとうございまする。

#4 ぽかいものリスト

CD:カルロ・マリア・ジュリーニ指揮/バイエルン放送響 F.シューベルト「ミサ曲第六番」(SONY CLASSICAL SICC270)
CD:カルロ・マリア・ジュリーニ指揮/シカゴ響 F.シューベルト「交響曲第九番”ザ・グレイト”」(DG UCCG-9446)
CD:カルロ・マリア・ジュリーニ指揮/フィルハーモニア管 P.I.チャイコフスキー「交響曲第二番、第六番」(EMI 7243 5 8653 2 0)
CD:Fennesz+Sakamoto 「sala santa cecilia」(Touch Tone 22)

2005年07月03日() [n年日記]

#1 [CD] Fennesz+Sakamoto sala santa cecilia

昨日HMVで見つけてしまったフェネスと教授のコラボというとんでもないCDですが
(というかこの組み合わせで国内ツアーやりますね・・・)
ローマで昨年の11月に行われたローマヨーロッパ・フェスティバルでのステージをライブ収録したもののようです。
ジャケも水辺の写真で美しいのですが、
内容も儚く美しいノイズの洪水です(>_<)
そして、とても聴いたことのある旋律がコラージュされてる気がして、
よくよく聴いてみればマーラーの交響曲第九番の第四楽章、しかも「死滅するように」との但し書きのあるコーダの部分。
これがコラージュされて儚さに拍車をかけてます。(どっちのアイディアなんだろう?二人とも言い出しそうだ(^-^;))
なんというかFenneszに外れ無し。すごすぎ。

#2 [キネマ] 宇宙戦争

鹿島さんとなさぽんと一緒に 宇宙戦争 を見に行く(*'-')

良くも悪くも昔の映画でした。

小さい頃、テレビで見た昔の版の怖い部分もそのままで、
いい感じにトラウマを刺激してくれました(笑)

50年前の版ももう一度見たくなりました('▽')

2005年07月04日(月) [n年日記]

#1 エレーヌ・グリモー ピアノリサイタル Japan 2005

エレーヌ・グリモー(p)
会場:伊勢崎市文化会館

1:F.ショパン「舟歌」嬰ヘ長調Op.60
2:F.ショパン「子守歌」変ニ長調Op.57
3:F.ショパン「ピアノソナタ第二番変ロ短調Op.35”葬送”」
4:S.ラフマニノフ「ピアノソナタ第二番変ロ短調Op.36(1931年版)」
enc1:F.ショパン 前奏曲集より「雨だれ」
enc2:S.ラフマニノフ 練習曲集「音の絵」Op.33-2
enc3:S.ラフマニノフ 練習曲集「音の絵」Op.33-1
enc4:S.ラフマニノフ 前奏曲 Op.32-12

明日のサントリーホール公演に行けなくなったので急遽取ったチケです(^-^;;)
しかし あの! エリーヌ・グリモーが群馬に来るとは(東京公演のチケ取った後に知ったという(^-^;;;;))びっくりですよ。

思えば昨年末にベートーヴェンとペルトをカップリングした「クレド」というCDを聴いた時の衝撃たるや(^-^;)
これはコンセプトアルバムですが(次のアルバムも「死」をテーマにしたコンセプトアルバム)テンペストソナタの強靱さ、
ペルトの激しくも祈りに満ちた「クレド」の力演等、ものすごい存在感で、今でも何度も聴いているアルバムです。
その本人が見れるとあっては行くしかありません(^-^;;;;)

とにかく残業しない仕様(笑)で会社を脱出し、電車に飛び乗って開演時間30分前に伊勢崎入り
初めて行く会場でしたが、結構大きくてロビーも広々。しかし人の数が少ないのがやや不安(^-^;;;)

で、開演時間間近に客席を見回してみると・・・
コレ絶対S席とA席しか売れてないだろ・゜・(ノД`)・゜・
という感じの入り具合・・・。
実際、自分の席は公演一週間前に取ったにも関わらず中段左寄りという特等席。
・・・これ、チケぴ扱い無し、地元プレイガイドと会館だけという販売方法もよろしくなかったのでは・・・。

グリモー登場:

まとめた髪に黒いパンツスタイルという長身のグリモーの雰囲気はまるでヅカ女優のよう(^-^;)
出てきた瞬間から会場の空気が一変するオーラが感じられ、バルカローレの最初の1音からすごい緊張感と集中力。
一挙手一投足一音一音から目と耳が離せません(^-^)
葬送では今まで聴いたことのないような重々しい「葬送行進曲」と前後楽章の激しいパッセージ。
ラフマニノフもそれは同様でした。
しかしグリモーはタッチは強靱ですが、それはベレゾフスキーとかの強靱さとはまた別で、
何というか、ものすごい情念の籠もった打鍵なのですが、音は限りなく澄んでいるのです。
あと、曲に合わせて何か音が聞こえるので「誰だ?」と思ったらグリモーの呼吸の音でした(^-^;)

アンコール4曲:

前半のショパン「葬送」終了時に拍手がすぐに止んでしまって、
「オイオイあの驚演聴いてそりゃあんまりだろう、」と最初ちょっと危惧していたのですが、
ラフマニノフのソナタが終わると、拍手が止まらない止まらない(^-^;)
カーテンコールで何度も出てきてくれた上、3曲かと思われたアンコールを何と4曲までやってくれました。
アンコールのどの曲も素晴らしく(特に「雨だれ」の不気味さたるや(^-^;)こんな演奏他に知りません)
お客は少なめでしたが、その少ない聴衆のために目一杯の凄演を披露してくれたグリモーに感謝です('▽')
良い演奏会でした。

2005年07月17日() [n年日記]

#1 新交響楽団第190回定期演奏会

指揮:飯森泰次郎
合唱:栗友会

1:矢代秋雄 交響曲(1958)
2:M.ラヴェル バレエ音楽「ダフニスとクロエ」全曲(1911)

新交響楽団
会場:東京芸術劇場

プロのアマチュアオケ、新交響楽団の定期演奏会を再び聴きに行ってきました。
公演数日前にDMが届いて気付いたという(^-^;)DMを有り難いと思ったのは久々です。
矢代秋雄は群響の定期でピアノ協奏曲を聴きましたが、もう一つの代表作であり、
日本の交響曲を代表する作品と言っても過言ではない「交響曲」の実演!これは聴きに行くしかないでしょう('▽')

やはりこのオケは打楽器のパワーがすごくて、今回も特に金管が埋もれ気味でしたが、
この交響曲の情念というか、内に秘めた激しさのようなものを上手く引き出していたと思います。
カペルマイスター飯森氏のタクトが的確だった事もありますが(^-^)
特に第二楽章。あの有名な「テンヤ・テンヤ・テンテンヤ・テンヤ」のリズム処理の巧さ。
あの楽章がバーバリズムの影響を色濃く受けている事が良く判りました。

続くラヴェル。
プログラムにあった台本があまりに健全過ぎて作曲者の筆が全く進まなかったという逸話に爆笑させて頂きました('▽')
演奏は合唱の迫力も手伝って後半の追い上げが凄い!飯森氏はドイツものの巨匠と思っていましたがフランスものも良かった!

しかしこのホール、本当に響きがいいですねえ。こういうホールが高崎にあれば(iдi)

#2 ぽよる

雅一郎さん、船雄さんと天狗で飲み('▽')

2005年07月23日() [n年日記]

#1 群馬交響楽団第420回定期演奏会

指揮:工藤俊幸
坂本朱(ms)
群馬音楽センター

1:池辺晋一郎 交響曲第四番(1990)
2:H.ベルリオーズ 歌曲集「夏の夜」op.7
3:M.ファリャ バレエ音楽「三角帽子」(1919)

意外にも定期演奏会初登場の工藤氏、のっけから池辺氏の交響曲でスタートという意欲的なプログラムですよ。

池辺作品は、雅楽をイメージした音響で、全体的に大きなうねりのようなある意味非常に「和風」な作品。
日本人の感性にはさすがにぴったりくるというか、聴いていて親しみやすい作品でした。また良い作品を知りましたよ!

ベルリオーズは、非常に「らしい」極度にロマンティックな作品で、メゾソプラノの坂本さんの声質も曲に合ってました。

そして三角帽子。有名曲ですが生で聴くのは発。
舞台裏のメゾソプラノをどうするのかと思ったら客席後方に坂本さんがいきなり登場(^-^;)
驚いていた聴衆多し。ってかオケのかけ声にもビビッてるし、曲知らないのか・・・?
演奏はイスパニアの情緒(リズム感も含め)を上手く出してましたし、何しろ演奏が熱い!
群響もここまでラテンのノリが再現できるようになったのね〜('▽')

演奏後のロビーでのトークショー。今回はコンサートマスターと工藤氏が登場。
池辺作品はとても「判り易い」作品だったにも関わらず「現代音楽」アレルギーの聴衆の多さに幻滅してみたり。
「耳に馴染まない現代曲なんて採り上げるな(意訳)」 という意見に対し、
「そういう方はポップスコンサートにでもどうぞ。聴きたくなければお帰り下さい(意訳)」
と答えた工藤氏キタ━━━━━(・∀・)━━━━━ッ!!!
偉い!よくぞ言い切ってくれた!(笑)
工藤さんのファンになってしまいそうだ(*゜ー゜)

コンマスも工藤氏も言っていましたが、
良い作品でも演奏されなければ埋もれて消えてしまう。それを紹介して広めて行くのが演奏家の使命でもある、と。
まさしくその通りだと思うわけですよ。
数百年前の「評価の固まった」作品ばかりを演奏していて何になると。管弦楽作品は過去の死んだジャンルではなく、
現在も新作が発表され発展し続けているジャンルなのですよと小一時間(以下略)。
つまり モーツァルトもベートーヴェンも当時は現代音楽だった という事。
「なぜ現代音楽はこんなにも聞きづらいのか?」という質問もありましたが、
音楽とは時代を映す鏡であって、現代社会における諸問題を相対的に俯瞰すれば、
なぜ音楽がそのような響きになってしまうのかは容易く理解できるはずです。
「音楽を聴いて何かを考える」という行為があまりにも欠如してませんか?

演奏会を「聞いてやる」という姿勢で来ている人があまりに多いのではないかと最近特に思います。
演奏会とはつまり演奏者と聴衆の一対一の真剣勝負な訳ですよ。
それを椅子にふんぞり返ってただ流し聴きしているだけでは、来ない方がマシですよホント。

という事でやや(かなり?)腹を立てて帰宅する私でありました(^-^;;)

2005年07月24日() [n年日記]

#1 FESTA SUMMER MUZA KAWASAKI 2005 木之下晃写真展

木之下氏とは:

世界的にも有名な音楽家専門写真家。
来日演奏家で彼のカメラを逃れた者は皆無、国内演奏家で彼のカメラに収まっていない者はモグリと言われるくらいの大家です。
(カラヤンなど、直々に彼を指名して海外まで呼び出したくらい)

で、秋葉原の石丸電気で立ち読みした雑誌に「ミューザ川崎にて木之下晃写真展開催中」とあるではないですか!
しかも今日そこに行くしwww
見に行くしかない!という事で少し早めに秋葉原を離脱して川崎へ。

ミューザ川崎特設会場:

そして会場到着。
居並ぶ巨匠たちの写真に圧倒されましたよ・・・。
最晩年のバーンスタインを筆頭に、カラヤン、アバド、ブーレーズ、ベーム、朝比奈隆、コリン・デイヴィス、バレンボイム、そしてジュリーニ、ラトル、
指揮者だけでなく、ギレリスやホロヴィッツ、ミケランジェリにリヒテルなど大巨匠たちの力演写真が多数!
大興奮しつつ眺めていると、何か即売のテーブルの方が騒がしい。
で、覗いてみると・・・、
人だかりの中に木之下氏本人がいるでは!しかもサイン受付OK!
早速写真集を1冊購入してサインぷりーず('▽')
気さくにサインして下さった写真界の巨匠に大感激ですよ!。

どうやらたまたまNHKの取材で訪れていたそうで、いいタイミングでした。

#2 FESTA SUMMER MUZA KAWASAKI 2005 若杉弘/東京都響

指揮:若杉弘
東京都交響楽団
G.マーラー 交響曲第五番嬰ハ短調
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール

そして本日本命の演奏会(^-^)
マーラー指揮者としても有名な元ドレスデン・シュターツカペレ常任指揮者若杉氏と都響のマーラー5番が、
なんと一番良い席でも3000円で聞けてしまうというすごいコンサート!
先日のライプツィヒ室内管のコンサートに行けなかった腹いせに、
モストリークラッシックのコンサートカレンダーを見て偶然発見した公演でしたが、これが大当たり!
素晴らしいホールと評判の高いMUZA川崎にも行ってみたかったですし、
若杉氏のマーラーはかれこれ17年近く前に地元で10番(クック版)がものすごい体験として記憶に残っている事から大期待でした。

演奏会前にロビーでサマーフェスティバル限定カクテルを飲んで上機嫌で会場へ。
チケットを押さえたのが遅かった事もあり席は何とオケの右後方!
これはもう若杉氏の指揮法と表情をじっくり観察するしかありません。こんな席に座る機会はまずないので(^-^;)

演奏ですが、第一楽章冒頭のファンファーレからもう別世界の緊張感が。
ぐいぐいと熱っぽく悲観的に進んで行く葬送行進曲!
もう椅子から乗り出すようにして聞き入ってました(^-^;)
そして第二楽章。これがまたすごい!
マーラー演奏でよく尺度に出される「バーンスタインもここまではやらなかった!」という緩急の極端な付け方をした場面が随所に。
しかもそれがわざとらしくなく、ぴったりと当てはまっていて音楽の流れを阻害していません。
第三楽章は、あまりにどぎつい管弦楽法で聞いていてツライ楽章でもあったのですが、若杉氏の棒はここでも緊張感を孕んでいて、
聞く方を飽きさせません。
そして天上の響きのような限りなく美しい(かといって感傷的になりすぎない)アダージェット。
熱気をはらんだ第五楽章と一気に進んで行き、最後のコーダの迫力は圧巻としか言いようがありませんでした。
やはり若杉氏のマーラーは素晴らしい!
しかも繰り返しますが、今日のチケット代金は2000円ですよ!(S席が取れなかったため)
これは素晴らしい音楽祭です、川崎市さんありがとう('▽')

ホールの響きはさすがに艶やかで、昨日聞いた群馬音楽センターとは雲泥の差(比較対象が酷すぎるという話も有り・・・)
オーケストラを持っていない川崎市がこんな素晴らしいホールを持っているというのに、
方やオーケストラを持つ高崎市には音楽専用ホールが無いというこの矛盾・・・(iдi)
ちょっと考えさせられてしまいました・・・。

2005年07月27日(水) [n年日記]

#1 ちょいぐると

これは ブルーハーツ ですな('▽')
思わず歌ってしまいましたよwww

2005年07月30日() [n年日記]

#1 夏コミ原稿

入稿してきました。
くろねこさん頑張って運んでください('▽')

#2 FESTA SUMMER MUZA KAWASAKI 2005 アルブレヒト/読売日響

指揮:ゲルト・アルブレヒト
読売日本交響楽団
1:L.V.ベートーヴェン 交響曲第六番ヘ長調「田園」Op.68
2:L.V.ベートーヴェン 交響曲第七番イ長調Op.92
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール

ゲルト・アルブレヒト・プレトーク「オーケストラの歴史」:

今回は読売日響の常任指揮者、名匠アルブレヒト氏による講演付き。
冒頭「オーケストラの歴史のほんの一部をお話します、スシやテンプラをつまむようなものだと思ってください。」
と通訳を通して一言。これで掴みは完璧(笑)
最初の管弦楽団の誕生から始まって宮廷楽団やお抱え作曲家に話は進み、
最後は「現代のオーケストラは非常に不安定な土台の上に存在していると言わざるを得ません。
政治家が一人やってきて「こんな金のかかるものはいらん、その金で教育機関やスタジアムを作れ」と一言言っただけ全て終わってしまう、
非常に脆く危うい立場にあります。実際ベルリンで1つ、イタリアで6つのオーケストラが最近消滅しました。
それは日本とて例外ではありません。もしそのような動きを察知したら、皆さん全力で抵抗して下さい。
それが私からの切なるお願いです。」
という現在のオーケストラが置かれている問題を提起して講演は終了。
満場の拍手を受けアルブレヒト氏はステージを去って行きました。

まさしくその通りで、オケの置かれている現状の危機的状況は何ら解決しておらず、
色々考えさせられる講演でもありました。

休憩時間:

なぜか先週に比べて激しく混んでいるバーカウンターでワインを頂く。
客席は先週より空いてる気がするのに何故・・・。

田園:

決して煽らず、優雅な旋律運びですが、ジュリーニのように歌謡的になる訳でもなく、
その辺は純ドイツ製指揮者というところでしょうか(^-^)
しかし、7番ならまだしも、この曲で最後の音が響き終わる前に拍手するの止めて下さいよ皆さん(iдi)

休憩時間:

今度は先週も飲んだサマーミューザ限定カクテル。
今日のカウンターは店員さんも大パニックになっていて、実際さばき切れてませんでした。
やはり先週より人は多いのかな??

7番:

とにかく最初から激しいリズムの曲な訳ですが、そのリズムがかなり際だっていて、
しかもホルンの響きの力強い事!
第四楽章のコーダもプレストの追い上げが意外に強く、燃えに燃えて終結。
大興奮の聴衆の鳴りやまないカーテンコールに、
「おまいらもちつけ」とばかりに第二楽章の主題提示部だけをアンコールで演奏してみたりと、
かなりお茶目なところを見せる名匠でありました(笑)

あと今日のチケットはS席で7000円と普通の値段設定になっていました。
常任指揮者に率いられた楽団のフルコンサートなのでそうなってるんでしょうけど。
ちなみに31日のチョン・ミョン・フン/東フィルのコンサートはS席9000円だそうです(^-^;;)

あと今回は謎なお客さんが多く演奏に集中できなかったのもちょっと残念・・・(>_<)

以上、8 日分です。
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