おニャン子クラブ - ONYANKO CLUB -

おニャン子クラブ

会員番号1〜52 & B4,B5 番

1985.4.1〜1987.9.20(活動903日)

チェック・ポイント

フジテレビ「夕やけニャンニャン」で誕生
1985年4月1日よりフジテレビで17:00〜18:00(月〜金)に放送された「夕やけニャンニャン」で誕生。1985年7月5日のシングル「セーラー服を脱がさないで」でレコードデビュー。その後ソロやユニットが次々とデビューし、1987年8月「夕やけニャンニャン」終了までの間に、シングルレコード1533万枚、アルバム684万枚、ビデオ31万本、書籍183万部を売り上げた。オリコン1位獲得は43曲、86年オリコン52週中36週1位獲得。ファンクラブのこニャン子クラブは一時22万人(18.5万、30万とも)に達した。ファイナルコンサートの9月20日には今もファンが集いイベントを実施している。
2002.11.20、15年ぶり再結成ニューシングル「ショーミキゲン」をリリース、同年12月にはメンバー20人が「FNS歌謡祭2002」に出演した。
本:「おニャン子白書」

 

夕ニャン、おニャン子は本当に青春時代の消えない思い出です......MORE


シングル:

  1. セーラー服を脱がさないで / 早すぎる世代 (1985.7.5)picture
  2. およしになってねTEACHER / テディベアの頃〜少女の香り〜 (1985.10.21)
  3. じゃあね / アレレレ (1986.2.21)picture
  4. おっとCHIKAN! / 思い出美人 (1986.4.21)
  5. textお先に失礼 / プリントの夏 (1986.7.21)ra
  6. 恋はくえすちょん / あんみつ大作戦 (1986.11.1)
  7. textNOMORE恋愛ごっこ / あなただけおやすみなさい (1987.1.21)ra
  8. かたつむりサンバ / めしべとおしべ (1987.5.21)
  9. textウェディング・ドレス / 私をよろしく (1987.8.21)
  10. textショーミキゲン / 同級生 (2002.11.20)

特選レビュー|ダイジェスト |関連ピクチャー|補足説明|ファンの推薦盤

アルバム:

  1. KICKOFF (1985.9.21)picture推薦
  2. 夢カタログ (1986.3.10)推薦
  3. textPANIC THE WORLD (1986.7.10)ra推薦
  4. スーパーベスト / スーパーベスト20 (1986.10.21)
  5. textSIDE LINE (1987.2.2)ra推薦
  6. 家宝 (1987.3.5)
  7. textおニャン子Sailing夢工場'87Live (1987.6.3)推薦
  8. textCircle (1987.8.5)ra推薦
  9. おニャン子クラブベスト (1987.12.5)
  10. フォーエバーアイドルベストシリーズ・おニャン子クラブ (1989.8.21)picture
  11. Non-Stopおニャン子 (CT:1986.12.21/CD:1993.11.19)
  12. ULTRA NYANKO OMOTE SPECIAL (1997.3.19)
  13. ULTRA NYANKO URA SPECIAL (1997.3.19)
  14. ベストセレクション (1996)
  15. textMY これ!クション おニャン子クラブBEST (2001.12.5)
  16. textおニャン子クラブ大全集(上・下)(2005.7.6)
  17. 30-35(3)おニャン子クラブ特集(2005.7.27)

おニャン子クラブのアルバムを推薦してください!

カセット企画

  1. おニャン子クラブ ニャンニャンカラオケVOL.1 (1985.11.01)
  2. おニャン子クラブ ニャンニャンカラオケVOL.2 (1986.3.21)
  3. おニャン子クラブ ニャンニャンカラオケVOL.3 (1986.11.21)
  4. おニャン子クラブ ニャンニャンカラオケVOL.4 (1986.8.05)
  5. おニャン子クラブ オリジナルカラオケひとつめ (1986.12.05)
  6. おニャン子クラブ オリジナルカラオケふたつめ (1986.12.05)
  7. おニャン子クラブ オリジナルカラオケみっつめ (1987.6.21)
  8. おニャン子クラブ オリジナルカラオケおしまい (1987.11.21)
  9. おニャン子クラブファイナル・カセットブック「じゃあね」 (1987.10.27)
  10. ヘッドホンセレクトシリーズ・おニャン子クラブ (1988.5.21)

CD3:

  1. ウェディング・ドレス (1987.12.5)picture

CDV:

  1. おニャン子クラブCDV GOLD (1987.10.21)

シングルカセット:

  1. セーラー服を脱がさないで/じゃあね(カラオケ入り)
  2. バナナの涙/象さんのすきゃんてぃ(カラオケ入り)
  3. 季節はずれの恋/鏡の中の私(カラオケ入り)
  4. 会員番号の唄/新・会員番号の唄

DVD:

  1. おニャン子クラブ最終盤 The Final Episode (2002.4.17)
  2. おニャン子クラブ未公開映像 ザ・バックステージ (2002.12.4)
  3. おニャン子クラブPANIC卒業記念コンサート・夕やけニャンニャン第2回卒業式 (2003/10/20)
  4. 夕やけニャンニャン おニャン子白書(1985年4月〜6月) (2004.6.16)
  5. 夕やけニャンニャン おニャン子白書(1985年7月〜8月) (2004.10.20)

関連サイト:

Nyahoo!JAPAN

おニャン子クラブ総合リンク。おニャン子クラブのファンサイトめぐりはここから。

onyanko index

老舗中の老舗。欠番を含むメンバー全員のプロフィールと近況を掲載。過去の夕ニャンの情報や、その他「これは」と思わせる通なコンテンツ。

with おニャン子クラブ

ここも老舗。「(15年前の)今週の夕やけニャンニャン」は、当時の夕ニャンの内容をおニャン子たちのセリフ付き文章で再現。

Nyan SIDE-LINE

おニャン子総合サイト。スカパーでのおニャン子番組情報が早い。当時のレコード販促チラシの画像なども豊富。

おニャン子クラブ

新着リリース情報、お気に入りソロページ、掲示板とチャット。

Encyclopedia Idollica(Onyanko Club)

外国人作者による80年代アイドル辞典。おニャン子クラブ関連では本体とソロ13名が紹介されているが、写真がどれも良く選ばれていて見る価値有り。


メモリーズ:

おニャン子クラブへのメモリーズ募集中!

徘徊者

9月

8月31日夕ニャン最終回を見た。頭の中では理解していた事なのに9月1日の午後5時TVをつけた。もちろんおニャン子クラブはいなかった。この時初めて落ち込んだ事を覚えています。19・20日までのFINALまであっという間に過ぎていったけど。完全燃焼はしたつもりです。けれどどうしても割り切ることができずに翌年代々木に足を運んだら。みんな(ファン)がいたのを目にした時もう離れられない事を確信しました。みなさん今年も代々木でお会いしましょう

リーコ

懐かしさの中に新鮮さが…

ついにグループでのリマスター盤がリリースされて気分は最高です!高音質で聴いてると、今でも、おニャン子クラブが解散してないように感じるのです。何度も耳にしてるのにどこか新鮮な感じがして…。結成20周年とは思えないほどです。毎日通勤してる車の中で「サークルDISC2」を聴いてます。残暑厳しいこの季節にピッタリですね!

裕ちゃん

夕ニャン&おニャン子の想い出

僕が夕ニャン放送時は小5から中1の時です。とんねるずが担当していたコーナーはどれも好きでした。メンバーで好きだったのが、ルリちゃんと麻子ちゃん。麻子ちゃんはニャンギラスにもいたけど、ルリちゃんは「おニャン子」だけが活躍の場で、卒業=引退と言う形になってしまいした。なんかホッとさせてくれるんですよ。この2人の存在は。今で言う「癒し系」ってヤツかな。
曲もいろいろあったけど、やっぱり最後の「ウェディングドレス」は名曲だな・・・再放送して欲しいですね。

にゅう東京

偉大なる振付師、三浦亨

おニャン子クラブの魅力の一つは振り付けです。集団での振り付けというとチアガールっぽいものしか知らなかったので、あの振り付けは見ていて胸がときめきました。おニャン子のいちばんおニャン子らしい要素だと思う。いっしょに踊りたくなったのはおニャン子のフリだけ。三浦さんに感謝。三浦さん万歳!

だんく

つきなみな言葉ですが1970年生まれの僕にとって、おニャン子クラブはまさに青春でした。中学3年生当時、部活を引退して、始めて夕ニャンでセーラー服を歌う彼女達を見た時、すぐにおニャン子の虜になりました。放送終了後、チャリンコを飛ばしてレコード店へ掛け込んだのを今でも覚えています(笑)それ以来、ファイナルコンサートまでおニャン子を応援し続けていました。ちなみに代々木のファイナルコンサートは3回見ました(笑)コンサート終了後の脱力感と喪失感はなんとも辛かったですが・・・しかし、それも含めておニャン子はやはり青春そのものでした。

すいかちゃん

今でも忘れられません夕ニャンの最終回

オニャン子クラブの卒業生が集まり、そして、涙、涙のメンバーの顔。DVDを見るたび思いだします。

TOM

あの頃僕は若かった

三田寛子さんが好きで見始めた夕ニャンでしたが、いつしか寛子さんが出なくなっても、毎日見ていました。それはまるで部活に熱中するかの様に、当時を懐かしく思い出しました。

沙耶だんく

「瞳の扉」・・泣けます

小学校の卒業式の時、家に帰ってきてMDをつけたらこの曲が流れていて、号泣。「遠い場所で、今までどおりに♪」ってところがとくに悲しかったです。今でも、初恋の人の事とか思いながら聞いています。(笑)

こうじ

俺の思春期

おニャン子大好きだった。学校で給食台に上がってセーラー服を脱がさないで歌ってた

水無月紅茶

おニャン子はすごい

私はつい1ヵ月ほど前、急にファンになった女の子です。おニャン子が活躍していた当時、私は幼稚園生でその存在すら知りませんでした。それから15年、相方が最終盤を買った事から、何気なくベスト版を聴いてみました。その後、気が付いたら、自分でも最終盤や色々なCDを手にしてました。完全におニャン子に魅せられた証拠ですね。最高です。時代なんか関係なく、良いものは絶対伝わっていくと思います。当時を知らない私がハマったのですから、きっとそうです。

27歳 郵便局員

出てほしいなあ

NHK「思い出のメロディー」におニャン子クラブに出てほしいと思うのは私だけではないと思います。おニャン子本体ではNHKに一度も出てないし、ここらで出てほしいな。

ひじきの煮物

夕ニャンのビデオ

夕ニャンが始まったのが、高校3年の時、それから大学2年の夏まで。。。多感な時期に熱中した、おニャン子は、私にとって大切な心の宝物です。今でも、夕ニャンのビデオを見ては、懐かしく、あの頃を思い出してます。。。

タクやん

 あの頃が一番パワ-あったね。おれ的に

DVDが発売になるって聞いて、嬉しくなりました。当時中学生で金も無く小遣い貯めてアルバム買いにダッシュしたことを思い出してしまいました。(涙)あれから14年経ったけど同じ世代の奴らと話すると誰のファンだったとか熱く語り合ってます。(俺は福永規ファンでした。)

S.I.

ファイナルコンサート

1月2日にWOWOWで放送されたおニャン子のファイナルコンサートを見ました。見たと言ってもうちのテレビは映像が悪くて音を聞くことしかできませんでしたが、それでもとても嬉しかったです。
あと10年、いいえ、せめてあと5年早く生まれていたら当時おニャン子ファンになることができていたかもしれないのでとても悔しいです。今時高校生でおニャン子が好きな人はあまりいないかもしれませんが僕はこれからもずっとおニャン子を好きでいたいと思います。

めらにぃ

夕ニャン大好きでした。

当時、私は中学生でした。部活動もあり夕にゃんを、最初から見ることは出来ませんでしたが、数々のあの名コーナー今でもはっきり覚えています。タイマンテレフォンが特に好きでした。まみちゃんが約束を歌っているとき、急に泣き出してしまったことや、最終回で大竹まことさんが中原中也の別離とゆう詩を読んだことも今でも、はっきり覚えています。最終回は悲しくてずっと泣いていました。中学時代のおこずかいは少なかったですが、おニャン子関係のレコードやコンサートビデオもたくさん購入していました。あらからもう14年たってしまいましたが、今でもCDや昔編集したカセットテープを聞いています。もちろんカラオケでも彼女たちの歌をうたいまくってます。これから何年経っても、あのころと変わらずおニャン子を大好きでい続けます。おにゃん子は永遠です。

こねこ

あと1年早く生まれていれば・・

おニャン子全盛期、私は中学2年でした。おニャン子に入りたかったのに・・・

nao

おニャン子の今を知りたい。

54人の現在とおニャン子時代の名場面を集めたDVDを発売させたいです。第1回の自己紹介、合格場面、会員番号の唄(林・三田入り、三上入り)、新会員(コンサート編)、ファイナル(その子の歌詞が分かる編)、卒業ビデオ(21人)、花王同窓会、888祭り(自己紹介・歌全曲)、学園祭、顔出し出来ないメンバーは手紙でもいいです。こんな感じの発売を心から望みます。

さち

おニャンコにあこがれた小学生

私は賞のハジメの図工で描いた「将来なりたい職業の絵」をかきましょうと言われてまわりの子が「花屋」とか「ケーキやさん」とか描いてる中、ひとり「おニャンコにはいる」という絵を描き先生と父兄に爆笑された思い出(トラウマ?)があります。とにかくでも、大好きだった。小3で解散コンサートを見て涙しつつ子供心に「どうしよう、将来の夢が・・・」とおもったものでした。

ふわふら

いじわるねダーリンで一週間の英語を覚えた!

 番組が始まった85年当事私は小学六年でした。福永さんのファンだったのですが小学生でお金もなかった為テレビから曲を録音したものです。翌年の中学入学と同時に部活動が始まり、ビデオもなかった為あまり「夕ニャン」を見ることが出来なくなったせいか(40番以降はあんまり記憶にない)私は86年4月までの初期メンバーが好きです。トップのページの6人の頃(これ明星の付録でしたっけ)が一番はまってた。

鈴木裕之

時代は再び

今巷では、モーニング娘。というグループが一時代を築いています。これは、おニャン子クラブがあったからモー娘。も頑張っていると思います。そして、先頃高井麻巳子さんが雑誌に出られました。河合さんあなたは、才能豊かな人です。是非、雑誌に元気な姿を私達フアンの前に見せてください。そうすればファンの人も安心してくれると思います。

SHIBATA

青春でした

夕やけニャンニャンが始まったのが、高校2年の時でした。とにかく番組が見たくて当時所属していた水泳部を辞めてしまったほどでした。レコードは解散まで出るもの全てを買いました。今だに大切にもっています。高校2年の時には、卒業式の日に吉沢秋絵のサイン会があったので学校をサボってそちらにいってしまったほどです。ラストコンサートは昼の部しかチケットが取れなかったけど、夜の部もダフ屋からチケットを買って見ました。おニャン子の曲で一番好きなのは「NO MORE 恋愛ごっこ」です。まだ、いくらでも出てきますがこれ以上はキリがないのでこれで終わります。最後に、一番好きだったのは横田睦美さんです。

まさふみ

夕ニャン再放送

夕ニャンとにかくみたいのと、月ドラもみたいなあ。

Minoxxx

とにかくおニャン子が大好きでした。

今を去ること12年前の夏、解散コンサートを最前列で観てました。半分泣きながらこれからも応援していきたいと思いましたっけ。「おニャン子白書」にメッセージも掲載されました。当時ホントに生きがいでしたね。なつかしいです。

schu

消えない思い出

あの頃私は中学生だった。夕ニャン、おニャン子は本当に青春時代の消えない思い出です。 中2の8月31日は忘れられない日ですね。

明るい11年後の過ごし方〜投稿より

・9/20は通常ゴゼンサマになる仕事を強引に帰ってファイナルビデオを見ました(今日見なきゃね(^^))
・ファイナルコンサートのビデオを見た
・中古レコード屋へいくとついつい高井麻巳子やおニャン子のCDを探してしまう今日この頃。
・ついに集めたCDが、30枚をこえた!!
・バイト先、有線で「瞳にキスして」が思いがけずもかかって、口ずさんだ。
・うしろゆびとうしろ髪のレコードを人から集めてベスト盤テープをつくった。でも「ほらね、春が来た」がなかった。
・写真集・ビデオを見ていると、高井麻巳子はかわいいと思う。
・おニャン子・高井麻巳子・うしろゆびのレコード・CD・ビデオ・写真集を見ながら当時を思い出してしまった。
・最近からのファンなので、必死におにゃんこものさがししてます。
・当時の古いカセットテープをひさびさに再生してみました。
・CDを聞いたり ファイナルのビデオを見たりしてます。
・夢カタログを聞いた。
・ゆうせんをMDに録った。
・CDを聞いたり、ファイナルコンサートのビデオ見た
・カラオケで美奈代、満里奈らの歌を歌いまっくた。
・5月末から毎日CDを聴くようになった、11年ぶりに。
・カラオケで歌いまくった。(おニャン子&ソロ&うしろゆび等)友人はほとんど知らずただひいていた(^^;
・サークル(CD)を探したよ!
・夏が終わるとともに夏休みが終わらないを思い出す今日この頃です
・ポニーキャニオンの通販で買った、ファイナルコンサートのビデオを見て泣いた!
・「お年玉」のLPゲットした!
・中古レコード屋さんで、前から探してた「メリークリスマスフォーユー」のピクチャーレコードをゲット!

内緒のお馬

11年が過ぎたのね

私は、毎年この時期8/31〜9/20までおニャン子のCDを聴いて、あの時のことを思い出している。

十八世紀産業革命

フジテレビ様お願い!!

夕ニャンの再放送、本気で希望しています。私はあまりリアルタイムでおニャン子を見たという経験がないので、是非見てみたい。同じ時間を共有できなかった者の、切なる願いです。どうか私にも夕ニャンを見せて下さい、フジテレビ様。月ドラも再放送してくれるともう言うことはないのですが。

k-jinba

望む!!「夕ニャン」再放送

音盤はまだともかく、限られたビデオでしかおニャン子クラブを拝見できないのは、正直いって物足らないものがあります。「夕ニャン」の再放送が現実のものになれば、これほど魅力的な話は他にないと思います。フジテレビさん、勇気ある英断を今こそ望む!!

oriza

夕ニャン、その番組の存在自体がたまらなかった。

夕ニャンが放送が開始された86年あたりは私は、小学校1年生あたりでした。そうの私ももう大学生です。早いものです。私は個人的には新田えりさんのファンでした。あの笑顔が大好きでした。そして、私が小学校6年生の時にもう一度自分の中でおニャン子ブームが起こり。今でもたまにおニャン子の歌を口ずさみ、彼氏に怪訝な顔をされています。あの当時過激だと思われていた歌詞も今となってはかわいいものだったのだと思わされます。

にしやん

おニャン子パニックのツアー以後なんといってもコンサートのエンディングの曲は”瞳の扉”じゃなかったでしょうか。たしかに、じゃあねとかもありますが やっぱりあのみんなで大合唱した瞳の扉は忘れられません・・・。

しらりん

夕ニャン最終回に行けたこと

こニャン子クラブに入っていて、最初で最後、事務局からの電話。「8月31日夕ニャンを見に来ませんか?」今でもあの頃が走馬燈の様に蘇って来ます。テレビ局も初めて。おニャン子を間近で見るのも初めて。思い出の河田町の3スタ。良い思い出です。

MARUBI

今思えばあの頃の情熱は一体何だったんだろうと不思議な気もしますが、当時の夕ニャンは私の精神的な支えであり、あの頃にあの番組があってくれて、本当に良かったと思っています。

DQRはひろしくん@静岡

「新田トランプ」とかで遊んだ記憶がありますぅ。以前レコード店の仕事してた時におニャン子印の「ほかほかカイロ」を10個倉庫で見つけちゃって。(^^)家宝にしてます。

MARUBI

夕ニャンが始まったのは丁度私が高校を卒業して暗い浪人生活に入った時でした。予備校通いの私の唯一の楽しみが夕ニャンであり、いつの間にか私は勉強よりも友人への夕ニャン啓蒙活動や各会員のデータ収集分析に走っていました。当然のように2浪して何とか大学進学が決まりましたがその頃からは夕ニャンに対する私の思い入れも急速に薄らいでいきました。今思えばあの頃の情熱は一体何だったんだろうと不思議な気もしますが、当時の夕ニャンは私の精神的な支えであり、あの頃にあの番組があってくれて、本当に良かったと思っています。番組のSTARTがあと1年前後していたら私はきっとあんなには夢中にならなかったように思います。そんな私も今は就職して愛知県にいるため、先日あったらしいおニャン子復活を見ていません。5年に1回でも10年に1回でもいいから我々のあの頃の生きがいだったおニャン子同窓会を続けてほしいものです。

ぺぺぺ

懐かしの夕ニャン

何といっても夕ニャンです。高校の修学旅行でスタジオ行ったとき、目の前の白石麻子ちゃんにくらくらしまくった覚えがあります。今でも押し入れにはビデオが結構残ってるけど…。あとは、満里奈ちゃんのコンサートの握手会で「結婚しましょう」って婚約したことでしょうか?(笑)

さくま かおり

じゃあね

1986年2月21日発売のこの曲は、当時中学2年の頃よく歌った。予銭会を始め、修学旅行(旅行に行っている間に、月曜ドラマランドで「おニャン子学園危機一髪」がORされていたのを覚えている)の時にも歌った忘れられない一曲です。発売して11年、私には10歳年の離れた妹がいます。その妹が、今年中学を卒業します。卒業旅行の帰りに 「じゃあね」を歌ったそうです。11年経っても、歌い継がれる曲と言うものはいいですね。「じゃあね」のフレーズで『4月になれば、悲しみはキラキラした思い出』がとくに好きです

きょうこ

最近、カラオケでも、おニャン子の歌が多くなってきて、うれしいです。

都筑よういち

なんだかんだ言っても、秋元−後藤・佐藤は良かったと思っています。久しぶりに聴きたくなりました。

まぁ坊

自分もたまに昔(?)を思い出していまでもおニャン子クラブの歌を聞いたりしています。

宗形 スーザン

復活してほしい!!

STELLA

先日カラオケにて「雨のメリーゴーランド」を遅ればせながら発見、あきれる友人を尻目にすぐさま歌い出す私。歌詞なんか見なくてもおっけーだった自分に我ながらびっくりです。(^_^;)

Joe-Iijima

ファイナルコンサートのことを思い出すと今でも胸が熱くなります。

Kenji

「私をよろしく」。ウエディングドレスのB面なんですが大好きです。隠れた名曲だと思います。

obata

夕ニャン再放送してください。冬のオペラグラスのおかげで失恋の痛手から立ち直ることができました

河本

「セーラー服を脱がさないで」名曲ですね(^^)。今でも振り付きで歌えます(^^;

mayu

久しぶりにCDを聞いてみました。この後も何人かのアイドルのファンになりましたが、おニャン子は曲を聴く度、思い出す度に胸がキュンとなります。ちょうど自分の中学生時代と重なるからかもしれませんけど。

さだぴょん

もう10年以上なりますかねぇ?高校生でしたから。アルバム「夢カタログ」の裏ジャケで夜を過ごした事も・・・

松島

バナナの涙が聞きたいよ!新田ちゃんの冬のオペラグラスも聞きたい!!<夕焼けにゃんにゃん>をもう一度みたいので復活してくれれば・・・あのころに戻れたらいいのに〜!!だって毎日かかさず見てたもん!!!

SADAKO

大きくなった、みんなを見たい。