玉原とやきまんじゅう

[ 上へ ] [ 獅子舞 ] [ 吾妻川U ] [ ハングライダー ] [ やまね ] [ ザゼンソウ ] [ タヌキの交通事故 ] [ キジの交通事故 ] [ 福寿草の写真 ] [ カモシカ ] [ さんしょううお ] [ 樫の木 ] [ 伊香保温泉 ] [ 獅子岩 ] [ スケート ] [ 節分 ] [ 水車 ] [ 吾妻川 ] [ ちゃんちゃんこ ] [ 福寿草 ] [ 三国峠 ] [ イタチ ] [ 水道管U ] [ 水道管 ] [ 多々良沼 ] [ 吹越 ] [ ] [ ] [ 山ヒル ] [ 雪の中 ] [ 四阿山紀行 ] [ 玉原とやきまんじゅう ] [ 武尊山と谷川岳 ]

 

95/09/10

(古いメールです。)

今日私は、群馬県沼田市北部にある”玉原(タンバラ)高原”で、仲間と一日のんびりして来ました。
 玉原高原は、近年スキー場ができて有名になりましたが、かつては、沼田まつりにも参加する天狗のお面で有名な”迦葉山(カショウザン)”の方で知っていました。そのさらに山の上にある玉原(タマハラ)ダムは、水上の藤原ダムの夜間余剰電力をためておくためのダムとして造られた、人造湖でその周囲には、玉原湿原やスキー場、ラベンダー公園、各種スポーツ場列びに、湖畔一周のサイクリングロードと、広大な緑の広場や湿原が在ります。
 仲間5人は、現地では、バーベキューと言うか、ホルモン、豚肉、牛肉、鳥肉を焼き、焼きそばやうどんの煮込みを食べながら、自転車に乗ったり、リモコンの模型を走らせたり、ひるねしたり、普段は、テントを持って山に行っている仲間なので、山に入っていく奴もいたりして、そいつが帰ってくると熊の親子に会ってあわてて帰ってきたと言いました。玉原湿原には、熊もいるらしいですが、そう行き会える物ではありません。そいつは、足がすくんで動けなかった。小熊は、木に登りとても可愛かったと、興奮サメやらずの中話していましいた。
 朝から午後3時頃までのんびりし、下界に降りてきました。
迦葉山のふもとリンゴの里付近の大きな農産物売場では、なめこ汁を無料で振る舞っています。ここに、味噌まんじゅうが、売っています。
味噌まんじゅうは、わが家の近辺では、焼きまんじゅう、みそ漬け饅頭などと呼んでふかふかのアンなしまんじゅうを4個串に刺し、甘い味噌ダレを付けながら炭火で焼き上げたとても柔らかくおいしい物です。
子供の頃は、”祭り”と言うと”焼きまんじゅう”だと思っていました。
この食べ物が、群馬独特の食べ物と聴き驚きました。他県には、”お祭りはないのか?”と思いました。これを食べながら思いました。子供の頃、近所の神社のお祭りには、50円玉を持って出かけました。おもちゃの拳銃を買うか、焼きまんじゅうを買うか露天の店を何十回も往復しながら、考え込んだものです。神楽や太鼓の音を聞きながら。


焼きまんじゅうを食べ口の回りをミソダレで口一杯汚して、それが祭りだと今でも思っています。ただ、今は祭りでなくとも焼きまんじゅうが食べれる。
他県にないと聴いて、かわいそうにと想い。
 食べたことありますか、焼きまんじゅう。是非、玉原高原にのんびりしに来て下さい。
970805

庭先の栗の木が、ピンポン玉くらいの実をつけた。子供の頃は栗や柿が実るのを楽しみにしていた。学校帰りには、「木いちご」や「山ぶどう」などが楽しみだった。

そういえば、8月3日に行った玉原(たまはら)湿原では、山ぶどうが青い実を付けていた。

一緒に行った今井さんは、いち早く山ぶどうの葉を見分けた。自分も言われてみれば、「ああ、山ぶどうの葉っぱだ」と気づいた。今井さんよく緑の雑木林を指さしては何々があると教えてくれる。いろいろ知っていれば、ただの緑の中にいろいろな景色が見えてくるのだろう!?

970801

泉さん(仮称)は、チャリンコに乗る。 いつも、会社の通勤にはチャリンコだ。

休みには、渋川から沼田を通り中之条にぬけて戻るコース を訓練に走っているそうだ。

そして、この前は日光に行ってきた。 「足尾からいろは坂中禅寺湖から片品・沼田を通り戻ってきた。 いろは坂は、一気に上れるね」

なんてやつだ、全長100キロは超える コースを1日で!!カーブの多い上りのいろは坂を一気にいくなんて。

 

群馬の山のギャラリー juntoshi@mxb.mesh.ne.jp